Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ソマソマファミリー10周年

『猫の日』恒例(?)、ウチの猫たちの近況紹介です。

2月19日はニールとサンの10歳の誕生日でした。
ソマソマファミリー誕生10周年記念ということで、
5匹全員の集合写真を撮ろうと努力したのですが、
無理でした。。。orz


バースデーケーキはシンプルに、ブールミッシュのシブースト。
ソマソマにはカスタードクリームをおすそ分け、
と思っていましたが。。。

カスタードクリームにゃ~!

いつものことですが、ケーキをテーブルに置いたとたん↑こうなりました(^^;)
左がサンで右がニール。
お誕生日おめでとう!


で、つまみ食いしたニールを退場させ、レオを椅子に乗せたら、
ケーキではなくサンの頭にかぶりつきました↓(笑)

サンの頭をカプッとな

あ、これ↑は喧嘩ではなくグルーミングです(^^;)


レオとサンを退場させ、サラとしーちゃん↓を椅子の上に乗せました。

サラちゃんしーちゃん

左がしーちゃんで右がサラ。
お行儀の良い母娘です。

と言いたいところですが。。。
末っ子しーちゃんは未だに自分が小さくて軽いと思い込んでいるフシがあり、
人間の上に乗るのはもちろん、猫の上にも乗るわ踏むわ。。。
日向ぼっこソファでは、たいていレオかサンが犠牲になっています。

狭い。。。重たい。。。

この日の犠牲者はレオ(写真中央)↑
しーちゃん(左)とサン(右)に挟まれて、苦悶の表情で寝ていました。
ちなみにしーちゃんの体重はサラよりレオより重いです(^^;)


寒がりレオ↓、石油ストーブの暖かさにご満悦。

石油ストーブはあったかいにゃ~


何よりも大切な家族たち。

我が家は人間も猫も全員そろそろあちこちガタが出てきてもおかしくない年齢ですが、
ソマソマファミリーが健康で快適な暮らしを一日でも長く続けられるように
ダンナも私も、これからも精一杯仕えさせていただきます^^


別窓 |
∧top | under∨

願い

Merry Christmas!


動画up主様、お借りしました。ありがとうございます。


昨夜、ネットサーフィンしていて、久しぶりに昔の猫仲間の近況を知りました。

彼女は、おそらくは彼女が最も信頼していたはずの人に傷つけられ、
ひとりで泣き、ひとりで闘っていました。

ずっと遡って読んで、私は怒りで震え、涙まで出てきたほどでした。

彼女と相手の間にどんな事情があったにせよ、
その相手が彼女にした仕打ちはひどすぎます。

相手がどんな理由をつけたとしても、やっていいことと悪いことがあります。

私は全面的に彼女の味方です。

偽善でもなんでもなく、これは私の本心です。

信じて欲しい。

クリスマスの今宵、私は彼女の傷が一日も早く癒えることを願ってやみません。

そして、彼女と彼女の猫たちがこれからも幸せに暮らすことを心から願っています。




別窓 |
∧top | under∨

ひなたぼっこ

冬に逆戻りしたような冷たい雨が2日間降り続いています。

明日天気にな~れ!という気持ちをこめて。。。

ひなたぼっこ4匹

ソファ手前から、しーちゃん、サン、
窓辺左から、サラ、ニール。
ニール君、ペットヒーターはコンセントを抜いてありますよ~(笑)

あれ?
レオがいないぞ。。。

ってことで、あまり良い写真じゃありませんが、5匹全員が写っているものをば。。。
ウチのソマソマ、仲はいいんだけど、それぞれが思い思いの場所に散っていることが多くて、
同じフレームに5匹全員を入れるのは至難の業。。。(^^;)

ひなたぼっこ5匹

コタツの上にいるのがニール、ソファから飛び降りているのがサン、
ソファの上がしーちゃん、窓辺左がレオ、右がサラ。
ちなみにこのリクライナーソファ、以前は私が愛用していたんですけど、
今や完全にソマソマ専用の日向ぼっこソファと化してしまいました(^^;)


そして。。。
ウチで日向ぼっこする子がもう1匹。。。

くろいの ガラス越し

外猫さん。
勝手に『くろいの』と名づけました(笑)。
晴れた日はほぼ毎日来ていました。

くろいの 日向ぼっこ

不要になった古いカラーボックスを一時的にベランダに出しておいたら、
その上が気に入った様子で、すっかりくつろいで日向ぼっこ。

でも、カラーボックスをいつまでもそのままにしておくわけにもいかず。。。
おととい、ゴミとして処分してしまいました。

くろいの、ごめんね~(^^;)

くろいの 帰り道

どこか他で気持ちのいい日向ぼっこスポットを見つけてね~(^^)/~
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バードウォッチング

約1ヶ月ぶりの更新です(^^;)


2月頃から最近まで、庭に来るメジロのために庭にミカンを置いていました。
食べるにはちょっと古くなってしまったミカンを、
捨てるのももったいないから、と庭に置いてみたのがきっかけだったのですが、
おいしそうについばむ鳥たちの姿を、猫たちが喜んで見ているので
雨の日以外はほぼ毎日置いておきました。

ミカンとメジロ(鉢の上)

この場所↑だと、猫たちがバードウォッチングを楽しめないので、
リビングから見える場所にも置いてみたところ。。。

ミカンとメジロ(地面)

OK! ここなら猫たちがバードウォッチングを満喫できます^^

バードウォッチングその1

左から、しーちゃん、ニール、サン。
しーちゃん、臨戦態勢に入ろうとしています(笑)。

バードウォッチングその2

猫の気配に気付いて、メジロは隣家のキンモクセイに一時避難。

メジロのつがい

お互いを羽づくろいし合って、仲の良い様子がなんとも微笑ましいメジロのつがい。
(一眼レフが欲しいぞー!)

メジロのつがいは、ハゴロモジャスミンのオベリスクの中をいたく気に入った様子で、
いじわるヒヨドリに追われると、ジャスミンの茂みに逃げ込みます。

ヒヨドリの図々しさは目に余ります。
ミカン半分なんてあっという間に食べつくし、ラティスに陣取ってこちらを見て、
「ミカンおかわりー!」と言わんばかりのプレッシャーをかけてきます(苦笑)。
それでも出さないと、キーキーと大きな声で鳴き出します。
ご近所迷惑なので、鳴き出したら追い払う、と。


昔ウチの庭が芝生だった頃は、つがいのキジバトがよく来ていました。

久しぶりに見かけたキジバトは、つがいではなく1羽だけ。。。

キジバト

よく『おしどり夫婦』という言葉が使われますが、
実はオシドリは毎年繁殖の相手を替えるのだそうです。

でもキジバトは相手を替えないそうです。

相方さん、いなくなっちゃったのかな。。。
ちょっと寂しそうに見えました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

22.2.22 猫の日

8ヶ月ぶりの更新です。
お休み中にご訪問くださった皆様、どうもありがとうございました。


今日(2月22日)は『猫の日』です。
しかも今年は平成22年2月22日と、2が5つも並んだ日。
我が家の5匹の愛猫の写真を載せなくては!
ってことで、先日撮影した写真をアップします。

2月19日は我が家のソマソマブラザーズ、ニールとサンの9歳の誕生日でした。
(血統登録上は、最初に生まれたセレネちゃんに合わせて18日にしてあります。
 サラは足掛け2日の出産を頑張ってくれた立派な母猫で、
 子供たちの誕生日はサラに心からの感謝を捧げる日でもあります。)

まずはレオがケーキをチェック。

ケミユのプリンケーキ

後ろから、待ちきれないといった顔で覗いているニール。。。

本当は 『ケーキを前に嬉しそうに座っているニールとサンの図』 を撮りたかったのですが、
我が家のギャングブラザーズに「ちょっと待って!」の声が聞こえるはずも無く。。。

ちょっと待ちなさいってば!

阻止する間もなく、ケーキを舐め始めてしまいました(^^;)

このケーキは自由が丘のプリン専門店『Ke:miyu(ケミユ)』の『プリンのホールケーキ』です。
なかなか美味しかったのでご紹介をば。。。
http://www.kemiyu.com/
こちらのお店のプリンは無添加・無着色・無香料で、
最高級・純系名古屋コーチンの卵を使用しているとのことです。

とはいえ、お砂糖は猫の体に良くないので、舐めさせたのはほんの少量。
セレネちゃん、ニール&サンのお誕生日を祝って、残りはダンナと私で美味しくいただきました(笑)

もっとチョーダイ!というニールとサンの騒ぎをよそに、しーちゃんはサラをグルーミング。

サラちゃんを味見

サラが迷惑そうな表情をしているのは。。。

お。。。重いんですけど。。。

多分上に乗ったしーちゃんが重かったからではないか、と(笑)。



今年の2月は東京でも雪が何度も降るほど寒かったので、猫たちも暖かい場所を求めて。。。

布団の中はポッカポカ

左がサンで右がしーちゃん。
人間のベッドで、人間用の羽毛布団にくるまってお昼寝。
実は布団の下、ちょうど2匹の間に、湯たんぽが置いてあるのです。
サンはまるで人間のように、仰向けで顔だけ出して寝ています(笑)。
元々とても仲の良い兄と妹なんですけど、この冬は2匹仲良く布団に篭ることが多かったです。


現在、サラは10歳、レオは9歳、ニールとサンも9歳、しーちゃんは8歳、
全員シニアごはんの対象年齢に達していますが、幸い全員健康状態は良好です。
ニール・サン・しーの兄弟姉妹のオーナーさんたちからも毎年年賀状をいただいており、
みんな元気で幸せに暮らしているようで何よりです^^
とにかく健康第一!
いずれやってくる別れのそのときまで、仲良く楽しく暮らせるように、
飼い主として、家族として、精一杯の努力を続けます。

サラ、レオ、ニール、サン、しーちゃん、これからもよろしくね♪


猫の日記念ということで、ダンナの実家で暮らしている子もご紹介します。
2007年11月5日に、板橋サティの駐車場で保護したイヴちゃん。

ちびイヴ

1泊2日を我が家で過ごし、病院で健康チェックを受けた後、
ダンナの実家に連れて行きました。
(この件はmixi日記に詳しく書いてあります。)
保護した時はこんなにちっちゃかったのに、ダンナの実家でのびのび育った今は。。。

イヴちゃん大きくなったね~♪

こんなに大きくなりました^^
ダンナの実家には現在猫が6匹いるのですが、その中でもイヴは
ダンナの兄が「3人目の娘だ」と言って憚らないほど(笑)可愛がられています。
まぁ、上2人の娘(人間)はもう父離れしちゃってるわけで(苦笑)。
イヴちゃんも元気で長生きしてね♪


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Caramel Cottage 便り | NEXT
