Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本日の薔薇。。。あなたは誰?

我が家の庭の主ともいうべき薔薇、ドリームウィーバーが開花しました♪
ドリームウィーバー開花

地植えしてあったこの子を掘り上げるために、丈を半分程に切り詰めたため、今期はちょうど目線あたりにたくさんの蕾をつけています。
このまま鉢植えで育てようと思っていますが、果たして今まで通りに茂ってくれるか少し不安です。
もし元気がなくなるようなら、冬にまた地植えにするかも。


カラメラも開花しました♪
カラメラ開花

あまり深い剪定をせず自由に伸ばしてみたところ、例年より多くの蕾をつけています。


蕾といえばERのレディ・エマ・ハミルトン。
ワクワクするくらいたくさんの蕾をつけています♪
マグダラのマリアに見守られるレディハミルトンの蕾

右上に写っているのは同じくERのメアリー・マグダレン。
新入りさんに優しく話しかけているかのようです。


さてここからが問題。。。

これ↓の鉢には「フレンチレース」というマーカーが刺してあります。
フレンチレース?開花

でも、なんかちょっと違うような気がするんですけど。。。?

これ↓は丈が高いので、多分「ウィリアム・モリス」だと思うんですけど、確証がありません(^^;)
ウィリアムモリス?開花



実は冬に、フレンチレース、イヴリン、ウィリアムモリス、アブラハム・ダービーの4株を地面から堀り上げ、そのうち2株を鉢に植え替えました。
イヴリンとアブラハムダービーは生育不良だったため、涙を呑んで処分した、つもりだったんですけど。。。
掘り上げて鉢に植えるまでの間に、もしかすると株を取り違えた可能性も捨てきれません。
もう少し咲き進んでから、花の形で判断するしかありませんね(^^;)


最後に、昨日の雷雨の犠牲になってしまったゴールデンセレブレーションをば。。。
雷雨の犠牲になったゴールデンセレブレーション

花の大きさに対してステムが細いため、濡れて重くなった花を支えきれずに折れてしまったようです(;;)
ガラスのコップに入れて玄関に飾ることにしました。

明日また雨が降るそうです。。。(;;)


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<君の名は。。。 | Caramel Cottage 便り | 4月の庭 その3>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
