Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

神代植物公園の紅葉は?

11月25日土曜日に神代植物公園へ行ってきました。

さすがに晩秋のバラ園、花はちらほらと咲いてはいるものの寂しいなぁ。。。と思いつつ歩いていたら、アイスバーグの茂みを見てビックリ(@@)

アイスバーグ

この蕾の数!春じゃないのに。。。秋なのに凄い数!
アイスバーグ(別名シュネービッチェン)って色々なバラの親になっていると記憶していますが、この姿を見て納得。
ウチにも欲しくなりました。

秋の日差しに輝く紅葉

ばら園の奥の片隅にある紅葉したかえでに日が当たってとても綺麗でした。
これならお目当ての「かえで園」はさぞ綺麗だろう、と期待して行ったら。。。

かえで園の紅葉

紅くなっていたのは数本だけ。。。
紅くならない種類もあるとは思いますが、葉が茂っていたので、紅葉にはまだ早いのかな、と。

以前ナイルさんに教えていただいたとおり、深大寺門を出ておそばを食べました♪
ダンナは二八の温かいたぬきそば、私は十割せいろ。
一息ついて、また園内へ。

パンパスグラス

芝生広場の真ん中の巨大なパンパスグラスの茂みに圧倒されました。
高さおよそ4mほど。。。一般家庭の庭にはとても植えられませんね(^^;)

正門に向かって歩いていたら、トイレの隣に綺麗な花の茂みを発見。

コダチダリア

サイトで今が見頃と紹介されていた「コダチダリア」です。
しかし。。。場所が。。。(><;)
写真を撮るためには男性用トイレの入り口へとつづく通路に立ち入らなければなりません。
で、抵抗を感じながら急いで撮影(笑)
せっかく苦労して?撮ったので、アップも載せておきます。

コダチダリアのアップ

高さ2~3mもありますが、コスモスに似た可憐な花ですね。

今週末は森林公園か、横浜の三渓園にでも行ってみようかな。。。
スポンサーサイト

別窓 | 散歩 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新春のご挨拶 | Caramel Cottage 便り | いつかこんなことが起きると思っていた。。。>>

この記事のコメント

>えみぽんさん
ずっとキャッシュを読み込んでいたのか、コメントしてくださっていた事を今初めて知りました(@@;)
大変失礼いたしましたm(_ _;)m
ホントに滅多に更新しないブログにも関わらず、お越しいただき感謝感激です♪
こんなブログでも、放棄するつもりはありませんので(笑)、今年もよろしくお願いいたします。
2007-01-05 Fri 16:02 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです
このアイスバーグはフロリバンダの方でしょうか?素敵な景色ですねぇ。
この秋、私も大苗を買ったんですけど、ツルの方なので、秋は期待できないかなぁ(´・ω・`)
コウテイダリアは、我が家の庭にも咲いてるんですよ。丁度写真をアップしてますv
でもこんな風に群植すると迫力な景観ですね。
やっぱり増やそうかなぁ~w
それにしても居心地の悪い場所での撮影、お疲れさまでした☆
2006-12-04 Mon 23:23 | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 内容変更] | top↑
>ぽてこ師匠
こんな写真でよければ。。。って、てっきり師匠んとこはベルちゃん連れて紅葉狩りしてるかと思ってましたよ~(笑)
ウチはソマソマ5匹で留守番なので、あまり遠くへは行けません(;;)

パンパスグラス、私も園芸本やネットで写真を見たことはありましたが、実物は初めて見ました。
大きな猫ならきっと喜んでじゃれることでしょう、が。。。じゃらす方には命の危険が。。。(^^;)
2006-11-29 Wed 21:35 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
こんばんは~。
紅葉なんて見に行っていないのでここで見た気に…(笑)
目の保養になりました。素晴らしい。

それにしても何ですかこれは?
パンパスグラス??
初めて聞きました。ほんと、巨大ねこじゃらしですね。じゃらすのも大変でしょうけど(笑)
2006-11-28 Tue 21:31 | URL | ぽてこ #195Lvy4Y[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
