Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーベリー

そーっと更新(^^;)

今年はブルーベリーを満喫する事が出来ました♪
ブルーベリー

ラズベリーを支えているオベリスクにヒヨドリが来て、様子をうかがっていたと思ったら。。。すぐ隣のブルーベリーの枝にとまって青く熟した実を選んで美味しそうについばみはじめました(><)
ブルーベリーの枝は細くて華奢だから、まさかヒヨがとまれるとは思っていませんでした(^^;)
それを見たダンナはすぐ庭に出て、熟した実を摘み取ってしまいました。
収穫したブルーベリー

「ラズベリーが終わって、ヒヨもブルーベリーが熟すのを楽しみに待っていたんじゃないの?」と私が言うと、ダンナは「ワシだって楽しみにしていたんだもん。ヒヨに取られてたまるか!」と大人げない発言(苦笑)。
このくらいの量ずつ4回収穫できました♪
枝にはまだ少し残っていますが、残りはヒヨにプレゼントします(笑)。

レオがブルーベリーをチェックしていましたが、食べませんでした。
ブルーベリーをチェックするレオ

ウチのブルーベリーはサンシャインブルーという種類(自家受粉)が1本だけなので、こんなにたくさん採れるとは思っていませんでした。
また来年もたくさん結実してくれるといいな♪
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ソマリとヤモリとヒキガエル | Caramel Cottage 便り | 閉園のお知らせ(^^;)>>

この記事のコメント

>えみぽんさん
どういたしまして(^-^)
四季咲きとはいえ、ドリームウィーバーの本番はやはり春ですから、来年の春の満開のアーチを思い描きながら、メンテ頑張って下さい♪

2006-08-08 Tue 09:51 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
おすそわけは...今年はありません(^^;)
義妹にジャム1回分だけあげましたが、koebiさん流のレンジでチン♪があんまり簡単でおいしいので、殆ど自分たちで食べました~(^^)

ウチのバラたち、大半が処分品で(ドリームウィーバーは京成バラですが)買ったときは殆ど葉がついてなかったり、ひょろひょろでしたが、植え付けてから見違えるように元気なんですよ(^^)
木酢に、ニンニクと唐辛子を漬け込んだ手作り農薬が効いてるみたいです。

ドリームウィーバー、早速見てくださって有り難うございます。
ホント、ステキなバラですね!
koebiさんに有効な活用法を教えていただいて感謝感謝です♪
2006-08-04 Fri 14:39 | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 内容変更] | top↑
>えみぽんさん
お久しぶりです(^^;)
ブルーベリーたくさん採れたようですね♪
お隣さんにおすそ分けは?(笑)
ウチは実のままヨーグルトに入れて食べましたが、生のままだと美味しいものはとても美味しいのですが、中には酸っぱいのも混ざっていて、ロシアンルーレット状態でした(笑)。

おぉ、ドリームウィーバーが咲きましたか!
ウチのも順調に?蕾を付けていますが、葉はかなり落ちてしまい、チュウレンジにもやられています(;;)
なので体力を温存させるために蕾は摘み取っています。
時々見逃してしまい、気が付くと上のほうで花が咲いていたりしますが(^^;)
虫や病気にやられても、乱暴な剪定をしても、めげることなく丈夫に育つ、本当に優秀な薔薇だと思います。
早速写真見せていただきにあがりま~す♪
2006-08-04 Fri 11:16 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
koebiさんお久しぶりです(^^)
閉園って書いてあったから、ちょっと寂しく思っていました。
旦那様のお言葉、ちょっとかわいいなぁ、なんて微笑んじゃいました(^^)
ブルーベリーは病害虫が少ない代わりに鳥に狙われやすいんですよねぇ。
我が家のブルーベリーは今年豊作だったので、
koebiさんが紹介されてた方法で、ソースを2回、ジャムを3回作りました。
あと1回収穫したら終わっちゃうようで、最後の収穫が出来ずにいますが...(^^;)

ところで先日、ドリームウィーバーが咲きました!
ホントに成長早いですね。もうアーチの半分以上まで来てます。(アーチも同じ製品のようで...w)
まだ2枚の写真しかアップしてませんが、よかったら見にいらしてくださいね♪
2006-08-03 Thu 00:40 | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
