Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ウィリアム・モリス

雑用に追われて更新できず、写真も溜まってしまい、撮影と掲載に時差が生じてしまいました(^^;)

これまた1ヶ月半遅れで咲いたウィリアム・モリスです。
ウィリアム・モリス

前出のフレンチレースもこのウィリアム・モリスも地植えです。
地植えだと薔薇の大敵バラゾウムシこと「クロケシツブチョッキリ」にやられやすいようで、最初にあがった蕾を全滅させられてしまい、返り咲きを祈って剪定したところ、今頃の開花となりました。


今年はヒメシャラの花付きがイマイチ。。。と思っていたら、木の下にはたくさんの花が落ちているそうです。
咲くとすぐ雨に打たれて落ちてしまっているため、室内からだとあまりよくわかりません(;;)
ヒメシャラの花

元々花持ちはわるく、咲くと一日二日でポトリと花を落とします。
なのに、秋に落葉しても、種はなかなか落ちずに枝に残ります。
春に新葉が展開し始めてもまだ残っていたりします(^^;)
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワールドカップ月間 | Caramel Cottage 便り | ひと月半遅れの開花>>

この記事のコメント

>えみぽんさん
お返事遅れてスミマセン(^^;)
そうです。オトシブミ科クロケシツブチョッキリ。
ホントにけしからんヤツですよねー(><)
一番花の蕾をやられちゃうとショックは大きいです(;;)
9月頃までは出没するから気が抜けませんね。

ウィリアム・モリス、現在また蕾があがってきました♪
チョッキリにやられないことを祈るばかりです。
2006-06-27 Tue 18:07 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
こんにちは。またおじゃまします。
クロケシツブチョッキリってオトシブミの仲間ですよね?
たしか去年はこのたぐいの虫に植えたばかりの芙蓉が丸坊主にされました(´・ω・`)
今年はバラの新苗もいくつかあるため、マメに消毒するせいか今のところ大丈夫ですが、蕾をねらってくるなんてケシカランですね~!
ウチも気を付けます。
それにしてもウイリアム・モリス、葉も花も優しい色でいいですね~♪
時季に咲くことが出来なくても、ちゃんと花を見せてくれるところが健気だわー(^^)
2006-06-24 Sat 17:50 | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 内容変更] | top↑
>ナイルさん
眠いです。。。ダンナにあわせてドイツ時間で生活していますが、今も眠いです(^^;)
オーウェン。。。ショックです(;;)前回もあまり活躍できなかったのに、今回も活躍しないまま帰国だなんて(T◇T)
ドイツは次スウェーデンですけど、楽勝?
ドイツvsアルゼンチンは準決勝あたりで見たかったですね。
アルゼンチン絶好調だし、ドイツも実力を出し切って、きっといい試合になるでしょう。
イングランドはこのまま勝ち進んでもブラジルに負けちゃうんじゃないかな。。。(^^;)
ブラジル強すぎ!完敗ジャパン。
2006-06-24 Sat 00:30 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
いやー眠いですね。もうくたくたの毎日。オーウェン残念ですね。フランス大会の衝撃を今1度見たかったです。うちも又バラックがイエローカード持ってるし前回大会の悪夢が・・・
6月30日のアルゼンチン戦が最大の山です。
2006-06-23 Fri 17:41 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
>keiさん
お返事遅れてスミマセン(^^;)
TVでW杯の中継ばかり見ていて、ネットする時間が激減中につき、blogも滞っております(^^;)

ヒメシャラ、去年はもっと一斉に咲いた記憶があるのですが、今年は時間差が大きいようで、パラパラと次々に咲いています。
この天候不順ではどの植物もそれぞれの魅力を出し切れていないようでちょっと寂しいですね(;;)
2006-06-22 Thu 23:46 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
最近の植物って、数日経つだけでどんどん様変わりしていって、ブログにupするのが追いつかないですよね!

ヒメシャラの花も咲いていますね~
蕾もいっぱいついていますね!
梅雨が早く明けてくれればいいですよね
いっぱい花をつけたヒメシャラ見たいですよね~
2006-06-21 Wed 22:46 | URL | kei #GTjumkbA[ 内容変更] | top↑
>アレッサさん
こんばんは(^-^)
クロケシツブチョッキリは「バラゾウムシ」とも呼ばれる薔薇の大敵です。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ba121.htm
コイツ↑が小さな蕾が付いたばかりの茎に産卵して、蕾をダメにしちゃうんですよ(;;)

ヒメシャラの実ってホントに落ちないんですよ(@@)
手の届く範囲の実は新葉が展開する前に取ってしまいますが、高いところの実はそのままなので、ウチのも花と去年の実が一緒に木についています(^^;)
2006-06-21 Wed 02:02 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
ウィリアム・モリス、咲いてくれて良かったですね~。  クロケシツブチョッキリって いかにもって名前だけど、私、初めて聞いたの。  それは一般的にそう言うの? 
それともkoebiさんが名づけ親?
ヒメシャラね、近所のが咲いているの 見た。
黒い実も たくさん一緒についていましたよ。('_')
2006-06-20 Tue 19:21 | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
