Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

関東も梅雨入り

梅雨といえばアジサイですよね♪
アンジェラと入れ替わるように、柏葉アジサイが咲き始めました。
スノーフレーク

柏葉アジサイにも何種類かあるようですが、ウチのは「スノーフレーク」という八重咲きのものです。
スノーフレークのアップ

雨に打たれると花穂をもたげて折れそうになるので、今朝ダンナが雨に濡れながら支柱を立ててくれました。
アジサイなのに雨に弱いなんて。。。(;;)

こちらは今年初開花のアナベルです。
アナベル初開花

まだ株が充実していないのですが、小さな花穂を数個つけています。
来年はもっと豪華に咲いてくれるように、しっかりお世話しなくちゃ!
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Happy Birthday、サラ! | Caramel Cottage 便り | 梅雨入り間近>>

この記事のコメント

>アレッサさん
柏葉アジサイは花後に来年の花芽ができるので、花後すぐ剪定します。
アナベルも樹勢を保つためには花後早めに剪定した方がいいとのことですが、春に出てきた芽にその年の花が咲くので、剪定で花芽を切り落とす心配がなく私向きだと思います(笑)
柏葉アジサイはかなり丈夫ですが、アナベルは水切れに弱く、乾燥しすぎると翌年花が咲かないそうなので、水切れしないようにお世話します。と言っても夏の水遣りは毎朝ダンナがやってくれるのですが(^^;)
肥料はバイオゴールドの粒を与えて、2週間に一度位バイタル液を潅水しています。


>keiさん
私はあまり詳しくありませんが、アジサイには種類がとてもたくさんあるようで、私も白以外の花色のものも欲しいな、と思っています。

ホントになんとかならないもんでしょうかね~、蚊(><;)
庭にいるのはイエカではなくヒトスジシマカだから、刺されると痒いというより痛いくらいです。
ベランダの排水溝を塞ぎたいところですが、そうもいかず、発生源を絶てない以上は刺されないようにするしかなく。。。それには庭に出ないのがイチバン、というわけです(^^;)


>ナイルさん
私はイングランド戦の後F1予選を見ちゃいました(^^;)
今BSでアルゼンチン戦の再放送が始まったところです。
柏葉アジサイのドライフラワーですか?
残念ながら見たことも聞いたこともありません(;;)
是非試してみてください♪
ひとつひとつの花?は押し花にもできそうですよね。
2006-06-11 Sun 19:09 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
寝不足です・・・アルゼンチン戦の前半までが自分の限界でした。
柏葉綺麗ですね。ドライフラワーに良いとどこかで読んだのですがkoebiさん試したことありますか?駄目もとで試そうかな。
2006-06-11 Sun 09:28 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
なんだか珍しいアジサイですね
どれも可愛いけど、八重咲きのアジサイはとっても可愛い~
アジサイにも八重があるなんて、始めて知りました。

蚊は、koebiさんは蚊に刺され易い体質なのですねー
うちの場合は、旦那と一緒だと旦那ばかり刺されるのですが、それでも私も蚊に刺されやすい体質…もう既に4箇所ぐらい刺されています…(-_-)
私も市販の携帯蚊除けみたいのとか、アロマで蚊除けスプレーとか作ってますが、効いているのか効いていないのか分からない状態…
なんか今年は異様に蚊が多いし、なんとかならないですかねーー(-Д-)
2006-06-10 Sat 15:06 | URL | kei #GTjumkbA[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
わぁ、柏葉紫陽花、素敵だ~、立派立派!!
ご主人、優しいですね。 今日の雨、けっこう朝のうちは 厳しかったですよね。
アナベルもあるんですね。  そういう いろいろな種類の植物の中に居られるって とっても羨ましい!
でも、紫陽花って、どういうお世話するのかな?
2006-06-09 Fri 20:41 | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
