Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梅雨入り間近

土曜日、咲き終わったバラにお礼肥を施すためにダンナと一緒に庭に出たら、蚊の集中攻撃を受けてしまいました(><)
私が自由に庭に出られる季節は終わったようです。。。(;;)

ロサ・エグランテリアの花です。
ロサ・エグランテリアの一番花

花に香りは殆どありませんが、葉にリンゴのような香りがあって、特に朝や夕刻によく香ります。


粉粧楼も無事ブーケ咲きを見せてくれました♪
粉粧楼ブーケ



バラの季節はそろそろ終わりですが、現在ウチの庭ではモダンローズの「フレンチレース」とイングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」に蕾がついています。
両方とも最初にあがった蕾を片っ端からチョッキリにやられてしまったので、今頃の蕾となってしまいました。
フレンチレースは株元から出た新しいシュートについた蕾なので、このまま咲かせるより株の体力を温存するために、開花直前に剪定して花瓶で咲かせようと思っています。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<関東も梅雨入り | Caramel Cottage 便り | 粉粧楼とカラメラ>>

この記事のコメント

>keiさん
東海まで梅雨入りしたようですが、関東もずーっと梅雨みたいな天気だったから、今更って感じがします(苦笑)
蚊対策、何をやってもあまり効果がありません(;;)
アウトドア用の蚊よけグッズや虫除けローションを使っても「ないよりマシ」程度でしかありません。
ダンナにとっていちばんの「蚊よけ」は私です。
2人で庭に出ると蚊が私にばかり寄ってくるので。。。(爆)
なのでこれからの季節、私は極力庭に出ないようにしているのです(^^;)
2006-06-08 Thu 20:35 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
蚊はイヤですよねーー!
私も昨日右足の足首の辺一発刺されましたよ
大好きな春はなんだかいつ春が来たの~?って感じで過ぎ、もう蚊の季節ですものね!!
日差しが厳しい夏は日が暮れた頃の庭作業がベストなのですが、夕方は蚊も凄い時間帯ですものね、これからは、蚊対策で頭を悩ませそうです。
2006-06-07 Wed 13:52 | URL | kei #GTjumkbA[ 内容変更] | top↑
>アレッサさん
ありがとうございます(^-^)
実は私は恥ずかしながら「期間限定ガーデナー」なのです(^^;)
ウチの粉粧楼も挿し木モノなんですよ。
挿し木は上手く育つと接ぎモノより丈夫なんですよね♪

>ナイルさん
お気遣いありがとうございます。
今年初だったせいか、ものすごく腫れて痛かったです(;;)
熱は出ないので蚊刺過敏症ではないと思うのですが、アレルギーだらけの体質は厄介です。
抗アレルギー剤を服用している時は刺されても普通の人と同じ程度なので、やはりアレルギーの一種なのでしょう。
後はダンナに任せた!っと(笑)
2006-06-07 Wed 02:27 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
こんばんは。そうですか。今年は気温の変動が激しくて奴等の出足も遅いと思っていたんですが残念ですね。身体の健康が一番ですから。
お大事にして下さい。
2006-06-07 Wed 01:09 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
koebiさん 全快おめでとう~、パチパチパチ!

でも いきなり蚊の攻撃では がっくりですね。粉粧楼、私は一度 ダメにしたのですが 懲りずに 信頼のあるナーセリーでセール品として出たので 再び買ってしまいました。 でもね、前の子を剪定したときに 挿し木が出来たのですが、けっこう頑張ってるんですよ! 
2006-06-06 Tue 09:51 | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
