Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オープンガーデン

今日は気持ちのいい天気でしたね。
庭の写真を撮ったので、blog上オープンガーデンということで(笑)紹介させていただきます。
ウチの庭は建物の西側にあり、我が家は南西の角部屋で、しかも隣接する南側は小さな空き地&駐車場なので、日当たりは良好です。
横(南北)に約6m、奥行き(東西)は約3.5mほどのスペースだというのに、あれもこれもと植物を集めて収集がつかなくなってしまったので、来年また庭のデザインを変更する予定です。
ベランダのメアリー

ベランダから庭に出る門扉を開けて、その前にメアリーマグダレンを置いて撮影しました。
ドリームウィーバーのアーチをくぐると正面にはもうひとつ小さなアーチがあり、クレマチスアーリーセンセーションを絡ませています。
その下にはライオンのファウンテンを置き、水受けの中に今はビオラの鉢を置いています。
ライオンファウンテンの奥の花壇、右側にアンジェラ、左側に柏葉アジサイ・スノーフレークを植えています。
ラティスには天使モチーフのバードフィーダーを掛けてあります。

5月の庭

ライオンの前を左折すると右側にはヒメシャラの木を支えるようにオベリスクがあり、クレマチスジョセフィーヌを絡ませています。が、未だ花を見ることができずにいます(;;)
左側にはラズベリーの鉢植えが2つ、オベリスクを使って枝が暴れないようにしてあります。
薔薇、ブルーベリー、センテッドゼラニウム、ローズマリー等の鉢植えは日当たりの良い左側に、右側は宿根草の花壇でその奥のラティスにはノアゼットローズのマダムアルフレッドカリエールを這わせています。
花壇の前にはベンチ、そしてその上のアーチにはブルボンローズのルイーズとマダムピエールを這わせています。
ベンチに座ると右側にはラベンダーグロッソの大鉢、左側にはローズマリーの大鉢があり、いい香りを楽しめます。
ベンチを過ぎると左側にはまた薔薇やセンテッドゼラニウムの鉢が。
右側には大きなハナミズキと、それを支えるオベリスクにはハゴロモジャスミンを絡ませています。
その向こうには鳥が使ってくれないバードバス(^^;)、その足元にはジギタリスが植えてあります。
正面(南側)のラティスにはロサ・エグランテリアとゼフィリーヌドゥルーアンを這わせています。
ミモザもラティスに結び付けてあります。
右奥では現在マルベリービクトリア(西洋桑)がたくさんの若い実をつけています。
来年以降はマルベリーの替わりにイングリッシュローズのゴールデンセレブレーションの鉢植えを置く予定です。
園路にはリシマキア・ヌンムラリア・オーレアを敷き詰め、ハリネズミの形をしたステップストーンを置いています。
大きなハナミズキはマンションの共有物で、これさえなければもっと日当たりが良くなるのですが、これがあるおかげで夏の日陰ができるので、クリスマスローズやフクシアを避暑させることができています。

Uターンして室内に戻ります。
夢織り人のアーチ

ベランダに入る前に上を見上げると、モダンローズのドリームウィーバーが「また来てね♪」と優しく微笑みかけてくれます(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小さな喜び | Caramel Cottage 便り | これからが本番の薔薇たち>>

この記事のコメント

どうやらブラックベリーに手を焼いた人は多いみたいですね(笑)。
>2年でフェンスいっぱい
...ですか(><;)
ウチは1年で2mくらい伸び、これは手に負えないな、と早々に里子にだしたので、怖い思いはせずに済みました(笑)。
2006-05-17 Wed 21:46 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
お答えありがとうございました。桑ですか~。
おいしいものができるのはうれしいけど、なかなか思うように行きませんよね。

私はかつてブラックベリーを捨てた事があります・・・。だって、2年でフェンスいっぱいに伸びたんだもん。
バラもクレマチスも押しのけて。怖かった・・・。
見た目には花も実の様子もかわいかったんですけどねぇ。
2006-05-17 Wed 08:45 | URL | てお #-[ 内容変更] | top↑
アレッサさん、ようこそ♪
小さい庭なので解説もラクでした~(^^;)
マルベリーは...処分しようかと思っていたのですが、こんなに実が付くなら別の場所に移そうかな、と。
ラズベリーのトゲは曲者ですよね~。
ウチには以前ブラックベリーもあったのですが、あまりの成長ぶりに困ってダンナの実家に里子に出しました(^^;)
2006-05-17 Wed 03:49 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
オープンガーデンの大解説つき、有り難う御座います! とても楽しく想像できました。 
でも、マルベリーは どこに行っちゃうんですか?  私も以前 ベランダのくせに、 「もいで来て食べる」という友人の話を聞いて すっかり憧れてしまってラズベリーとブラックベリーを買いました。  でも、ラズベリーの方はトゲも痛いし 強風にも弱かったので里子に出しました。(;_;)
2006-05-16 Tue 19:57 | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 内容変更] | top↑
ておさん、ようこそ♪
今日はまた雨模様...薔薇の季節なのに(T_T)

欲張りな私は秋にも咲きそうな薔薇を選んだのですが、何故かウチのオールドローズたちは春しか咲いてくれません(;;)
でもルイーズとマダムピエールはオススメです。
殆ど同時に開花するし、香りも素晴らしいです♪

マルベリー、名前はイギリスっぽいけど、味は普通の桑の実です(笑)
甘くて美味しいけど、果汁が手に付きやすいので、その手で服を触らないように気をつけないとあとで後悔することに...(^^;)
1本だけなので、単独でジャムを作れるほど収穫できませんが、ラズベリーと合わせてヨーグルトソースにしても美味しかったです♪
2006-05-16 Tue 18:16 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
おじゃましま~すv-254
わぁ、いいなぁ~♪ 香りの庭ですね!
日あたりがいいし、風通しもよさそうなので植物が生き生きしてますね。

バラのチョイスが実にkoebiさんらしいv-238
つるバラの仕立てを見習わなくては!!

マルベリーはジャムか何か作れるんですか?名前からしてイギリスっぽいなぁ。
2006-05-16 Tue 10:40 | URL | てお #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
