Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

懺悔の時間...

「クレマチス狂の詩」のナイルさんに引き続き、私も懺悔をば...
05年のアーリーセンセーション
これは昨年の今頃、常緑クレマチス「アーリーセンセーション」満開の様子です。
ところが...
昨年の夏の暑さにやられたのか、はたまた伸び放題のツルを放置したのがいけなかったのか...
06年のアーリーセンセーション
今年はこんなに寂しい状態に...(涙)。
アーリーセンセーションさん、放置してごめんなさい...。
10個ほどの花が終わったら、一旦ツルを切り詰めて、土も換えて、養生しようと思っています。
ツルモノが苦手の私でも、これだけはうまく育てたと思っていたのですが...やっぱりツルモノは苦手です(;;)

こちらは昨年の「ヒメエニシダ」です。
05年のヒメエニシダ
昨年の秋に突然枯れてしまいました(涙)。
ここまで育つのに5~6年かかったのに...(;;)
これまた放置したせいかと反省していたら、どうやらヒメエニシダは原因不明で突然枯れることが多いらしいです。
んじゃ、こっちは不可抗力ってことで(笑)、今年買ったチビ苗たちは元気に大きくなりますように(祈)。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<天気が悪いと... | Caramel Cottage 便り | 釣竿が伸びました>>

この記事のコメント

えぇぇっ?!寒さに弱いんですか?!
おぎはらさんちに「耐寒-10℃」って書いてあったから、冬は大丈夫だろうとたかをくくっていました(><;)
メインのツルが、何年も前に伸びたツルのままなんですけど、バラみたいに3年以上経過すると花が咲かなくなる、とか、そういうことは大丈夫でしょうか?
幸いクレマチスは根が生きていればまた生えてくる事は経験済みなので、仕切り直してまた育ててみます。
2006-04-16 Sun 17:37 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
こんばんは。元気出してくださいね。アーリーセンセイション、実は寒さには意外と弱いのです。多分寒さにやられてしまったんだと思いますよ。オーストラリア系の植物は寒さに弱いものが多いので難しいです。アーリーは鉢植えで冬防寒しつつ乾燥気味に育てると花芽が沢山できますよ。
2006-04-16 Sun 01:02 | URL | ナイル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
