Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

WAITROSE

半年振りの更新です(^^;)

ガーデニングブログとして始めたにもかかわらず、
庭の花の記事を封印してから、早2年5ヶ月。。。
猫ネタもこれといって書くほどのモノもなく。。。

でも、トップページに広告が表示されっぱなしなのは嫌なので、
ネタ探しました(笑)。


『WAITROSE』? どんな薔薇?

いえいえ、薔薇の品種名ではありません。
英国にあるスーパーマーケットの名前で、『ウェイトローズ』と読みます。
英国にあるチェーン展開のスーパーマーケットの中では
やや高級な部類に入ると思います。

ロンドン留学中は、自分のテリトリー内にはウェイトローズが無かったので
ウェイトローズの存在を知りませんでした。

その後、旅行で訪れた際に、ロンドン在住の友人が連れて行ってくれたのが
ウェイトローズ初体験でした。
郊外の、だだっ広い駐車場付きの店舗で、ショッピングカートの大きいこと!
店内は通路も広くて明るくて清潔で、パンやデリカテッセンもとても美味しそうでした。
日本ではお目にかからないような商品もたくさんあり、
お買い物の楽しかったことったらもう。。。♪
大きなカートいっぱいにお菓子や紅茶などをアレもコレもと買い込んで、
日本まで持って帰ってきました。
持ちきれない分は友人に頼んで日本に送ってもらったほどです(笑)。

先日、そのウェイトローズのPB商品が日本でも買えることを知り、
近くのピーコックストアを探して、お試しに何点か買ってきました。

blogDSC00146.jpg


まだジャムしか味見していません。
というのも。。。

現在我が家には同じく英国スーパー『TESCO(テスコ)』のPB商品がたくさんありまして。。。

blogDSC00131.jpg

ウチの近所のスーパーが英国TESCOに買い取られたのはいつだったか。。。
それ以来、TESCOの紅茶やビスケットをいつも買っていました。
英国好きの我が家にとってはとてもありがたい存在でした。

ところが昨年の8月、TESCO日本撤退のニュースが。。。
ただ、売却先が決まるまでは通常通りの営業ということで、
TESCOのPB商品も継続入荷していたので、
売却先が見つからないことを密かに祈っていたのですが。。。(←コラコラ^^;)

今年の6月、ついにTESCOの売却先がイオンに決まったとの報道が。。。
それを知ってすぐ、TESCO系列の店を3件回って色々と買い込みました。
その後も買い足し買い足ししてきましたが、先月あたりからとうとう
TESCOのPB商品を見かけることは無くなってしまいました。。。(涙)


ロンドン留学時にいちばん利用したスーパーマーケットは
『MARKS&SPENCER(マークス&スペンサー)』でした。
学校の近くにあったので、食品だけでなく下着も愛用していました。
残念ながらMARKS&SPENCERは日本展開していないようです。

テリトリー内にはTESCOも『Sainsbury's(セインツベリー)』もありましたが、
どちらもあまり利用しませんでした。
飲み物やお菓子程度なら、ニュースエージェントやコンビニで充分でしたから。

まさか日本でTESCO商品にお世話になるとは思いもしませんでした。
特に3.11以降は本当に助けられました。
日本向けに作られたモノではなく、英国内で売られているものを輸入しているので、
比較的安心して食べられるかな、と。

TESCO商品が切れたらWAITROSE商品にお世話になろうと思っています。
でも、あまり売れている様子が無いんですよね。。。
そのうち取り扱いが無くなるのではないかと心配です。

ウチ、紅茶がぶ飲みするから、ハロッズやフォートナムは贅沢品ってことで、
リーフティーなんて来客時しか飲みません(^^;)
そんなところも英国庶民の家庭を真似しています(笑)。

あぁ、どうかピーコックストアがずっとWAITROSE商品を扱ってくれますように(祈)。


スポンサーサイト

別窓 | その他
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。