Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デビュー

先日、ここ練馬では最高気温38.2℃を記録したそうです。
全国1位って。。。ちっとも嬉しくありません(泣)。

昨日今日と猛暑は一休み、とは言え余裕で30℃越えています。

一昨日の夜、買い物から帰宅した時のこと。
マンションの外廊下の植え込みに、羽化直後のアブラゼミを発見!

blogDSC09068.jpg

羽の色がまだ薄緑色に透き通っていて、とても綺麗でした。

blogDSC09070.jpg

ちょうど雨がパラパラと降り始めたところだったので、
「傘でもさしてあげようかしら?」と真剣に考えてしまいましたが、
うまく固定できそうにないので、心配しつつもそのままに。。。

6年も土の中で過ごした後の、満を持してのデビューだというのに
その直後に雨が降ってくるとは。。。
普通、昆虫などの生き物は天候の微妙な変化を敏感に感じ取れるはず。。。
このセミの行く末を案じずにはいられませんでした(苦笑)。

幸い雨はひどい降りにはならず、すぐにやんだので、
1時間ほど経ってからまたセミを観察に。。。

blogDSC09072.jpg

大して濡れずにすんだようでよかったよかった^^
白かった体も、薄緑色だった羽も、茶色に変わりつつありました。
羽や体の色が変わっていく様子はとても神秘的。

blogDSC09074.jpg

今年はこの場所でたくさんのセミが羽化したようで、
あちこちにセミの抜け殻が付いています。

羽化後のセミの命は1週間とも1ヶ月とも言われていますが、
その間、精一杯鳴いて、繁殖相手を見つけて、
種を絶やさないように頑張って欲しいものです^^


スポンサーサイト

別窓 |
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
