Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

我が家の庭に不可欠な植物

新入りのヒメエニシダです。
060307earlysensation01

我が家の庭で6年頑張ってくれた先代3株のうち2株が昨年の春の満開を最後に、秋頃息絶えてしまいました(;;)
ほぼ常緑でローメンテナンスなヒメエニシダはウチの庭の必需品なので、開花株が出回る春を待つこと4ヶ月...
先日、近所のJAにてやや大きめのを1株と小さな苗を3株、計4株購入♪
060307enishida02

先代たちはある程度育ったところで地植えにしたら1.5m程の大きさに育ち、満開時はそれはもう見事でした。
半耐寒性なのに冬の雪にも耐えて(つか、耐えさせて^^;)毎年たくさんの花を咲かせてくれたのですが...
側にバラが植えてあるためその肥料で大きく育ちすぎ、寿命が縮んだのではないかと。
地面だとどうしてもバラの肥料が影響してしまうので、新入りたちは鉢植えのまま育てようと思っています。
が...
狭い庭ゆえ、鉢植えを増やすと置き場所の確保に苦労します(^^;)
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メサージュ・ド・ローズ | Caramel Cottage 便り | クリスマスローズ>>

この記事のコメント

なんと、ておさんちのも枯れちゃったんですか?
なんか、エニシダって突然枯れる事があるらしいですね。
新入りをちゃんと育てたくてウェブで調べてたら、原因不明で突然枯れたという相談が何件もあって驚きました。
ローメンテなところもウチ向き、なんておもっていたのに、そんな落とし穴があったとは...;;

ハニーサックルはツルが暴れるから大変ですよね~。
整理できるだけエライ!頑張ってください!
ウチはもう手におえず、やめるつもりで昨年末に株元50cm位で切って、後で抜こうと思ったまま放置していたら...芽吹いてきちゃってさあ大変(笑)。
私も、どうしよう...芽吹いているのを抜くに忍びない、けどここで伸ばしちゃうとまた大変なことに...とジレンマに陥ってます(^^;)

で、美味しそうなサムゲタン♪
お取り寄せのご報告も楽しみにしています♪
リーガロイヤルとまではいかなくても、そこそこ美味しかったらウチもお取り寄せしちゃお♪
2006-03-10 Fri 02:52 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
エニシダだ~♪
去年一株だめにしてしまったので、今年もそろそろ買おうと思ってた所です。
いい香りがしますよね。

今日はハニーサックルの枝を少し整理しましたが、巨大な毛玉のように恐ろしいことになっていてギブアップ!どうしよう・・・。もう新芽がどんどん出てきてるのに(-_-;)
2006-03-09 Thu 22:26 | URL | てお #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
