Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カタツムリ

ゴールデンウィーク後半、東京では5日から雨が降り出してしまい、
降ったり止んだりを繰り返しながら今に至っています。


降雨前、5月4日のハゴロモジャスミンとヒメエニシダ↓

blogDSC07587.jpg


あとで薔薇の写真をアップしますが、その前に今朝撮影したスクープ写真をば。。。(笑)

ウチの庭には500円玉より大きいサイズのカタツムリがたくさんいて、
雨が降ると活発に動き出します。

今朝庭に出たときも、足元に気をつけて(グランドカバーのリシマキアが好物らしいので)
見つけ次第隣の空き地(草むら)に放り投げていたら。。。

blogDSC07613.jpg

この2匹↑は南側のラティスにくっついていました。
で、1匹ずつ外そうとしたら。。。

blogDSC07615.jpg

あらら、交尾中でしたか@@;
それは大変失礼しました^^;

先日、マダム・ピエール・オジェに米粒ほどの小さな小さなカタツムリが何匹もついていたのは
こういう営みがウチの庭で行われていたからなのね。。。^^;


カタツムリの大好物(?)、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアですが、
昨年某所から分けていただいたヘビイチゴの繁殖力に脅かされつつあります。

blogDSC07628.jpg

このくらいのバランスを保てるように、ヘビイチゴのランナーは適宜間引いています。


最近、都市部の砂漠化が進んだせいで、都内の公園のカタツムリは激減してしまったそうです。
自宅の庭でこういうシーンを目撃できるのは、実はとても贅沢なのかもしれません。
とは言え。。。湿度が高すぎても困るんですけどね。。。^^;



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月5日の薔薇 | Caramel Cottage 便り | 5月2日の白薔薇>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
