Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月1日の薔薇

デュセス・ド・ブラバンが咲きました♪

blogDSC07535.jpg


ゼフィリーヌ・ドゥルーアンも咲きました♪

blogDSC07543.jpg


そして、薔薇が咲き始めると必ずやってくるのが。。。

blogDSC07552.jpg

薔薇の大敵、チュウレンジバチ。
ジョージ・ベストの株に2匹もいたので、産卵の真っ最中をパチリと。
(↑の写真の中央部分に写っている、黒とオレンジ色のヤツです)
落ち着いているつもりでも、心は結構焦っていたのか、ピンボケしちゃいました^^;
もちろん写真撮影後に即効つまんで捕って、レンガで潰しました。
産卵された部分には『碧露』を吹き付けて、『キヨナール』で封鎖。
これで茎に穴を開けられることも、幼虫に葉を食い荒らされることもありません。

とは言え、知らないうちにいろんな場所に産卵されていると思うので、
気がついたら一枝丸坊主、なんてことにならないように
これからはチュウレンジバチの幼虫にも要注意ですね。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月2日の白薔薇 | Caramel Cottage 便り | 生命力>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
