Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ソマソマ家族愛

我が家の母猫サラが体調を崩したので、昨日ダンナがサラを病院に連れて行きました。
ここ5日間ほど、食後に吐くことを繰り返し、木曜日には一時的に下痢もしました。
下痢は1回だけで済みましたが、食欲はあるのに2回に一回は食後に吐く状態が続いているのです。
以前にもこういう状態になったことがあり、その時は大きな毛玉を吐き出したらケロッと治ってしまいました。
今回も毛玉がなかなか吐き出せないでいる可能性が高いとは思いましたが、やはり心配なので...。

我が家の猫夕食は4時~5時の間と決めているのですが、特に食欲旺盛な2兄弟にぃサンは時間前から「お腹すいた~、早くゴハンちょうだい!」とせっつくのが日常です。
ところが昨日はニールもサンもレオもしーちゃんも、4時半過ぎてもとても大人しくしていました。
病院に連れて行かれたサラの帰りを待っていたとしか思えません。
5時前にサラとダンナが帰宅した途端、全員がキッチンに集まって「ゴハン、ゴハン」と騒ぎ出したのですから。

で、サラですが、腸内細菌バランスが悪くなっているそうです。
原因はわかりませんし、整腸剤と抗生剤と吐き気止めで様子を見て、症状が治まらなければバリウム飲ませてレントゲンだそうです。
触診でも何も悪そうなところはなく、元気も食欲もあって熱もないので、今すぐどうこうといった心配はなさそうだとのこと。
明朝まで絶食させるように言われたのですが...これがいちばん大変な対処法なのですよ。
何しろ「お腹すいたー!ゴハンちょうだい!」攻撃が凄くてもう...(^^;)
大事にならずにすぐ良くなるといいのですが...。

我が家の「男の子チーム」は日向ぼっこが大好きです。
レオにぃサン日向ぼっこ3月
ニールがサンをグルーミングしているところをパチリ、と。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桜満開 | Caramel Cottage 便り | 大発見!>>

この記事のコメント

ておさんありがとうございます。
サラは普段と全く変わりありませんし、もう吐きません。
実は月曜の朝に大きな毛玉が吐いてあったのですが、誰のものか判別できなかったので、一応金曜日まで薬を飲ませて様子をみます。

我が家では私が一応「猫ボス」として認められているはずなのですが、サンだけはそんなことお構いなしです(;;)
2006-03-28 Tue 21:44 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが、その後サラちゃんいかがですか?
食欲があるということは、案外なんともなかったりするんじゃないか・・なんて思いますが。
早くすっかり元気になってほしいものですね。

サンちゃんの後ろから頭ポンポンに爆~e-251
きっとなぐさめてくれてるんですよ。
元気出して~って。
2006-03-28 Tue 14:38 | URL | てお #-[ 内容変更] | top↑
Akiさんありがとうございます。
幸い病院から帰ってきてからはまだ一度も吐いていません。吐き気止めが効いているのかな。
こういうときに元気で食欲があるのもちと困りもので...(^^;)
今日は3時過ぎからせっつかれて参りました(><;)
しかもサンに至っては座っている私の背もたれの上に来て私の頭をポンポン叩きやがって。
えーい、うるさいぃぃっ!
でも負けません(笑)。ゴハンは時間通りでした(^-^)v
2006-03-28 Tue 01:00 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
あらら、心配ですね(>_<)
そうなんです、誰か具合悪かったり、怒られたりするとみんな心配したりするんですよね~♪
何はともあれ、様子見るしかなさそうですね、
元気に復活してくれるの願ってます(^^)

ゴハンのクレクレタコラ攻撃にはほんと参りますよね^^;


2006-03-27 Mon 22:09 | URL | Aki #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
