Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大発見!

芍薬(ピオニー)の芽です♪
芍薬の芽
一昨年、埼玉県の花園芍薬園で開花株をお安く入手し、秋に地面に植え替えたのですが、昨年は葉ばかり茂って結局花を見ることが出来ませんでした(;;)
今年は綺麗な花を咲かせて欲しいものです。

で、何を大発見したかというと...
鯛釣り草白花の葉
これは鯛釣り草の白花の株です。
葉も茎も緑色です。

一方、こちらは鯛釣り草ピンク花の株です。
鯛釣り草ピンク花の葉
葉は緑色ですが、茎の部分は紫色ではありませんか!

先日ここに発芽の写真をアップしたとき、「同じ鯛釣り草なのに、芽の色が違うのが不思議」と書きましたが、育ってからのこの違いには今まで全く気が付きませんでした(^^;)
これで花が付いていない株でも白とピンクを見分ける事ができます♪
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ソマソマ家族愛 | Caramel Cottage 便り | 満開のミモザ>>

この記事のコメント

>ておさん
鯛釣り草、消えちゃったんですか?寂しいですね(;;)
ちょうど開花株が出回っている時期ですし、白とピンク両方植えて、違いを確認してみてください(笑)。
2006-03-28 Tue 22:20 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
koebiさん、ナイルさん、こんにちは(^.^)
今は消えてしまったんですが、かつてうちにはピンクしかなかったもので、紫の茎しか見てませんでした・・・(^^ゞ
逆大発見です!
2006-03-28 Tue 14:41 | URL | てお #-[ 内容変更] | top↑
おぉ、ナイルさんも気付いていなかったとなると、やはりこれは大発見ってことで(笑)。
鯛釣り草って発芽から開花まで1ヶ月くらいですよね。
開花すると花ばかりに目がいっちゃうので、今まで見逃していたのかな、と。
2006-03-28 Tue 01:05 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
なるほど!そういえばウチの赤も確かに茎は紫ですね。まったく気にしてませんでした。
2006-03-28 Tue 00:07 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
