Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アジサイなのに。。。

東京は今日久しぶりに晴れ間がのぞきました。
柏葉アジサイも、なんとか花穂を持ち上げ直しています。

柏葉アジサイ降雨前
これ↑は降雨前の写真なんですけど。。。

濡れるほど 頭を垂れる 花穂かな。。。

いったん雨が降りだすと、こんな状態↓になってしまうのです;;
柏葉アジサイ降雨後

売られている鉢植えのものをよく見ると、花穂の中心まで支柱を通してありますよね。
ウチではそこまでやっていられないので、せめて来年の花つきに影響しないようにと、
枝が折れないように支柱を使う程度です^^;

アジサイというと梅雨の季節の花で、雨が似合う花というイメージがありませんか?
アジサイにもいろんな種類があって、少なくともこの柏葉アジサイには雨が似合いません。
かといって、ここまで育ったものを今更鉢植えには戻せないし。。。^^;

アナベル(白アジサイ)の上に覆いかぶさって折れそうになっていた柏葉アジサイの枝を切って、
終わりかけていたアンジェラの蕾のある枝と一緒に花瓶に生けました。
アンジェラとスノーフレークを花瓶に

室内に飾りたいのはヤマヤマですが。。。
ソマソマ(ウチの猫たち)に悪戯されないように、ベランダに置いています^^;
今のところ、外猫にも悪戯されていないようです(苦笑)。


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっとお試し | Caramel Cottage 便り | モナリザの香り>>

この記事のコメント

レス遅れてスミマセン^^;
5月になってから突然スパムコメントが増え出して、最近はあまりにひどいのでコメントを承認制にしたのでした。
拒否しても削除しても、いたちごっこ状態です。
このまま収まらないようなら、来春は別のブログに引っ越そうかと思っています。

今週は雨が降らないようなので、庭も一息つけますね^^
ナイル邸はデッキに花瓶ですか(笑)
猫飼いならではの苦労ですよね~^^;

柏葉アジサイは大きくなりすぎたので、この後やや強めに剪定しようと思っています。
来年の花は諦めてでも、樹形を整えないと。。。^^;
2008-06-16 Mon 15:52 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
やー最近とても多忙でご無沙汰してしまいました。ベランダに花瓶!できれば室内に飾りたいところですよねー。うちももう何年もデッキの上に花瓶を置いて楽しんでいます。それにしても柏葉アジサイ、綺麗に大きく育ちましたね!雨さえ凌げれば、言うことないんですけどね。
2008-06-13 Fri 20:35 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
