Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カタクリ群生地

アビソマ仲間でセミプロガーデナーのナイルさんの画像掲示板でカタクリの蕾の写真を見て、どうしても実物が見たくなり、昨日カタクリ群生地へ行ってきました。
060321カタクリ群生地04

数年前から行こう行こうと思いつつ、春先は何かとバタバタ忙しくていつも行きそびれていたので、今年こそは!と。
見頃にはまだ早いことはわかっていましたが、それでもちらほらと咲いていて感激♪
060321カタクリ群生地01

カタクリの花の実物を見るのも初めてで、どんな植物なのかはこのボードを読んで知りました。
060321カタクリ群生地02

内側に桜の花のような紋様ですと?
で、ちょっと失礼して下から覗き込んだ状態で撮影してみました。
060321カタクリ群生地03

写真はボケボケですが、本当に花びらみたいな模様が!

満開になるのは多分再来週頃ではないかと。
落葉樹の林の斜面を散歩するのはとても気持ちが良かったし、たまにはアスファルトではなく土の上を歩きたくなりますよね~。
来週末か再来週末、天気が良ければまた行ってみようと思っています。
我が家から車でホンの15分の距離にあるオアシス(湧水池)でした♪

別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スイートバイオレット | Caramel Cottage 便り | 間違い探し>>

この記事のコメント

鉢栽培が難しいんじゃ商品として流通させるのは困難でしょうね。
だから園芸店でも見かけないんですね。
まぁ、ウチの庭では絶対に無理なので(^^;)この群生地で愛でることにします。
ナイルさんちの開花も待ち遠しいですね♪
2006-03-23 Thu 23:55 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
これぞまさしくカタクリだ!やっぱりめんこいですね~うちのはまだ開花確認出来てません・・・・
まれに鉢植えの開花株が売られていたりしますが鉢栽培は非常に難しく(球根が地中に潜る性質があるため)落葉樹の下などに地植えするのが一番です。
2006-03-23 Thu 00:51 | URL | ナイル #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
