Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新入生

去年の秋に球根を植えたユリが、やっと姿を現しました^^

blogDSC06044.jpg

品種名は『ミス・ルーシー』、オリエンタル系の八重咲きです。
ユリの花粉が手や服に付くとなかなか落ちなくて大変ですが
この種類は花粉が出ないため、汚れる心配がないそうです。
確か3球植えたような記憶があるのですが、まだ2つしか出てきていません。。。ちと不安です;;


園路では、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアに交ざって、ヘビイチゴが花を咲かせています。

blogDSC06034.jpg

ヘビイチゴ。。。子供の頃は田んぼのあぜ道や道端でよく見かけたものでしたが、
今や田んぼや空き地そのものがなくなってしまい、ヘビイチゴを見つけるのは至難の業。。。
ウチの隣のアパートが改築する前は、この季節になるとアパートの裏庭に
黄色い花と小さな赤い実が一面に広がる様子を寝室の窓から楽しむことができました。
改築の際、地面がコンクリートで固められてしまい。。。
「こんなことになるなら、ヘビイチゴを分けてもらっておけばよかった」と後悔しました。
あれから5年。。。
先日、ご近所の某所から分けていただきました♪
全部で9株植えましたが、ウチの園路はリシマキアの勢力下にあるため、
ヘビイチゴがどの程度侵略できるかは未知数です。
リシマキアに負けずに拡がってくれるといいなぁ。。。
赤い実がつくのがとても楽しみです♪


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワクワク♪ | Caramel Cottage 便り | 今日は何の日?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
