Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春の香り

春の香りに誘われて、ヒヤシンスの鉢植えを買いました。
香りを楽しむために、ハンギングバスケットに入れてベランダの手すりにかけました。
窓を開けると室内にまで良い香りが漂ってきます♪

blogDSC05799.jpg

青・白・ピンクが一鉢に植えられています。
買ったときは青だけが咲いていて、白とピンクはまだ蕾が下のほうから開き始めたばかりでした。
約1週間で全色ほぼ満開です。

同じ種類の花でも、色によって開花の時期がずれるのはよくあること、とはいえ。。。

我が家のスイートバイオレットの場合。。。

blogDSC05740.jpg

青はまだ咲き始めたばかりです。

でもピンクは。。。

blogDSC05759.jpg

葉が生い茂り、花もたくさん咲いています。

同じスイートバイオレット(viola odorata)といっても、葉の大きさや質感が微妙に違うので、厳密には違う品種なのかもしれません。

でも、共通点もあります。

それは。。。

どちらもあまり香らないこと。。。(><;)

毎年ちゃんと咲いてくれるけど。。。
これ、ホントにスイートバイオレットなのかなぁ???
育て方がいけないのかなぁ?
それとも、スイートバイオレットの香りってこんなもんなのかな?
今度園芸店でスイートバイオレットを探して香りを嗅いでみようっと。


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アネモネ | Caramel Cottage 便り | ヘレボルス・オリエンタリス>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
