Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レディ・ハミルトン七変化

明日からまた雨模様とのことで、レディ・エマ・ハミルトンをベランダに避難させました。

レディ・ハミルトン。。。不思議な魅力を持った薔薇です♪
蕾の時はこんな感じ↓
咲きはじめのレディハミルトン

オレンジがかったサーモンピンクとでも表現すればいいのでしょうか。。。
花びらの付け根部分は黄色が強く出ています。

開ききった姿↓
開ききったレディハミルトン

花びら1枚1枚が、中央から黄色→オレンジ→ピンクというグラデーションになっています。

株姿↓
レディハミルトンの全身

葉も枝もかなり密に茂っています。
花の大きさもほどほどなので、房咲きになるのが楽しみです♪

そして特筆すべきはその香り。。。
フルーツ香といわれる薔薇の香りはいくつも知っていますが、レディハミルトンの香りは薔薇というよりフルーツそのもの!
この香り。。。知っているんだけど。。。何だったかなぁ。。。
思い出したらまた書きます(^^;)

雨に打たれて枝が折れるのを防ぐため、開ききった薔薇たちを摘んでバードバスに浮かべておきました。
降雨前のローズバス

雨の被害が少なくて済むように祈るばかりです。。。

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またしても雨宿り | Caramel Cottage 便り | アンジェラと柏葉アジサイとジギタリス>>

この記事のコメント

>えみぽんさん
レディ・エマ・ハミルトンの写真ばかり撮っています(^-^)
で、仰るとおり、バードバスはドリームウィーバーバスと化しています(笑)
この後雨が降ったので、花びらを片付けて水を替え、新たにまたドリームウィーバーで埋め尽くしてあります。
切り詰めたわりに良く咲いてくれましたが、第一弾の花はそろそろ終わりかな~
2株のうち1株は新梢がどんどん出てきているので安心ですが、もう1株は新梢がまだ見当たりません。。。ちと心配です(;;)

お気に入りリンクに加えていただいてありがとうございます♪
後ほどこちらのリンクにも加えさせていただきます。
こちらこそ、これからもどうぞヨロシク♪
2007-05-28 Mon 16:08 | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 内容変更] | top↑
レディ・エマ・ハミルトン、一輪で2度も3度も美味しいバラなんですね。
我が家の「笑み」ちゃんとおんなじだ(^^)
ところでバードバスは大半がドリーム・ウィーバーですか?w
以前の記事で、掘りあげて鉢栽培にチェンジしたと伺ってちょっと残念でしたが、相変わらず元気なようでホッとしました(^^)
ときに私のブログで「お気に入りリンク」に加えさせていただきましたので報告です。
遅まきながらよろしくお願い致します♪
2007-05-25 Fri 15:20 | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
