Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雪は降る。。。

今日は朝から雪が降っています。。。

ボタ雪

雪は大好きですが、この時期に積雪すると困ります。。。

幸い、地面が薄っすらと雪化粧する程度で済みそうなので、ホッとしました。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チュチュ

今週に入ってから東京はずっと曇り時々雨模様。。。

そんな中、クリスマスローズ白八重が開花しました♪
クリロー白Wアップ

お天気が悪くて暗い庭に、そこだけライトが点いたような白さです。

クリロー白W株姿

ライトというより。。。まるでチュチュ姿のバレリーナみたい♪

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

On the Ground

今日は地面の上で健気な姿を見せてくれているものをご紹介します。


去年の春に鉢植えで買ったヒヤシンスです。
花後に地面に植えておいたら、春になってちゃんと蕾があがってきました♪
ヒヤシンス
でも。。。
3球全部植えたのに、1球は消えてしまったようです。。。残念。


ワイルドストロベリーです。
ワイルドストロベリーの花
数年前、TV番組で「ワイルドストロベリーを育てると幸せになれる(結婚できる)」という噂が
広まって以来、どこの園芸店でも見かけるようになりましたが、
ウチはそれ以前から絶やしたことがありません。
ワイルドストロベリー
え?幸せな結婚生活を送っているかって?
う~ん、そうですねぇ。。。
色々ありますけど。。。ま、それなりに幸せかな、と^^
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスローズたち

クリスマスローズが咲きました♪
クリローピンクW花姿

クリローピンクW株姿

ピンクと比べて白は株姿も花数も控えめ。。。
クリロー白W

ちょっと分かりづらいけど、これ↓はスポット入り黄花の蕾♪
クリロー黄スポットS蕾
一昨年チビ苗を買って育てた株で、今年初開花(予定)です。
楽しみたのしみ~♪
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の足音

4ヶ月のご無沙汰でした^^;

スパムコメントがウザイので、引き続き、コメントとTBは承認制とさせていただきます。


毎年同じことを書いているような気がしますが。。。
我が家の春の庭は、黄色い花から始まります。

ミモザ(ギンヨウアカシア)の蕾がほころびかけています♪
ミモザ
ご近所のミモザ(フサアカシア)の巨木が今年はもう満開を迎えています。
とても見事なので、週末にでも写真撮影させていただこうと思っています♪


一昨年の秋に10球入りお買い得パックを買った黄水仙。。。
花が大きすぎて風に吹かれると倒れてしまうので
先日、芽が出てきたところを掘り上げて、大きな鉢に移しました。
黄水仙
あれ?
え~っと。。。植えたのは確か10球だったんだけど。。。もうこんなに増殖してる~^^;


ベランダの手すりには黄色いビオラをハンギング♪
ビオラ


白のスイートアリッサムと赤のシクラメンを寄せ植えにしてみました。
イメージは『日の丸』です(笑)。
シクラメンとアリッサム
アリッサムの香りを楽しむために、普段はベランダに置いてあります。
窓を開けるたびに蜂蜜のような甘い香りが漂ってきます♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
