Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

衣替え

東京は梅雨の走りなのか、冷たい雨が降ったりやんだりしています。

こちら↓は5月22日の庭の様子です。

5月22日の庭

ドリームウィーバーのアーチ越しにアンジェラと柏葉アジサイを見たところです。

現在はドリームウィーバーの花は終わり、入れ替わりに柏葉アジサイが咲き始めています。

5月28日のアジサイ&アンジェラ

これ↑↓は5月28日、雨が降る前の柏葉アジサイの様子です。

5月28日の庭

支柱なしでもちゃんと斜め上に花穂をキープしていますが。。。
雨に濡れると柏葉アジサイの花穂は折れそうにしなだれてしまいます;;
で、全体の半分くらいの花穂はなんとか支柱で支えることができましたが。。。
残り半分はアンジェラが支えてくれたり、アナベルのオベリスクが支えてくれたり、
お互いに支えあったりしています^^;

ウチの庭のバラたちは、そろそろ最初のシーズンを終えようとしています。
そんな中、イングリッシュローズのゴールデンセレブレーションがやっと咲き出しました。

水も滴るゴールデンセレブレーション

場所を移動したらお気に召さなかったのか、なかなか蕾がつかなくて。。。
で、やっと蕾がほころび始めたところで冷たい雨が。。。;;
幸か不幸か気温が低いため、まだ開いていない蕾は足踏み状態です。
日曜日には晴れるらしいので、その頃に残りの蕾全部開いてくれたらいいなぁ。。。


バラが終わって、庭の主役はアジサイへと移ります。
白アジサイ・アナベルの蕾も徐々に大きくなってきています。
ラベンダー・グロッソも花穂を上げてきています。
ヒメシャラの花も咲き始めました。

この後、晩秋まではダンナに庭を預けます。
私は室内から眺めて、指示を出すだけです^^;

このブログの更新も激減すると思いますが、気が向いたら時々覗いてみてください(^^)/~



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

華やかな脇役たち

脇役にしておくのはもったいないような花たちをご紹介します。

ジギタリス『パムズ・チョイス』
Digitalis purpurea 'Pam's Choice'
白花の内側にえんじ色のスポットが映えます。


ジギタリス『メルトネンシス』、通称『ストロベリーフォックスグローブ』
「メルトネンシス(Digitalis mertonensis)」別名「ストロベリーフォックスグローブ」
起毛したピンクの花が愛らしいです。


フクシア(品種名不明^^;)
フクシア アップ
どうか無事に夏を越えてくれますように。。。


柏葉アジサイ『スノーフレーク』
柏葉アジサイ蕾
今年は20本以上もの花穂が付きました@@


どの花も主役級の存在感です^^



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かわいい脇役たち

ウチの庭にはカタツムリがたくさんいます。
カタツムリ
見つけるたびに隣の空き地へ放り投げているのですが。。。
投げても投げても戻ってきてしまうようで、きりがありません^^;


今年仲間入りしたヘビイチゴです。
ヘビイチゴ
リシマキアに負けてしまうかと心配しましたが、かわいい実をあちこちにのぞかせています♪
でも、残念ながらこの実は食用には向きません。


ワイルドストロベリーも次々と実っています。
ワイルドストロベリー
赤く熟したものからつまみ食いしています♪


チェリーセージの花も絶えることなく咲いています。
チェリーセージ



センテッドゼラニウムも欠かせません。
グレープフルーツゼラニウム



小さいけど、存在感いっぱいです^^



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9年ぶりの優勝を祝して

欧州サッカーネタですが。。。
ウチのダンナが子供の頃からずっと応援しているイングランド・プレミアリーグのチーム
『マンチェスターユナイテッド(マンU)』がUEFAチャンピオンズリーグで優勝しました!
ウチの『ジョージ・ベスト』も、マンUの勝利を祝うかのように咲いています。
ジョージ・ベスト ベルベット

『ジョージ・ベスト』は、1960年代にマンUで大活躍したサッカー選手です。
マンUのチームカラーは赤で、チームはその強さから『レッド・デビルズ』と呼ばれています。

ダンナと私は9年前、マンUがUEFAチャンピオンズリーグで優勝した時、
国立競技場で行われたトヨタカップ(現在のクラブワールドカップ)を観戦しました。
その時、国立競技場にはマンUを応援しにジョージ・ベストも来場していたそうです。
その試合もマンUが勝利し、見事クラブ世界一に輝いたのでした。

12月に日本で開催される『クラブワールドカップジャパン』も、もちろん応援に行きます^^v
このバラが新発売されたシーズンに、マンUがプレミアリーグ優勝だけでなく
9年ぶりにチャンピオンズリーグも優勝という縁起の良さ!
ダンナが毎日このバラを特に丁寧に手入れするのも無理からぬこと。。。(笑)


満開のレディ・エマ・ハミルトンもジョージ・ベストと共にマンUの勝利を祝っているかのようです♪
エマとジョージ

美女として有名なレディ・ハミルトンと一緒なら、ジョージ・ベストもきっとご機嫌なことでしょう^^



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

言葉は要らない

雨に打たれないように蕾を保護した甲斐がありました♪

デュセス・ド・ブラバン
公爵夫人とエマ


アブラハム・ダービー
アブラハムダービーアップ


ウィリアム・モリス
ウィリアムモリスアップ


ピンクのフリフリの薔薇を愛でる、至福の時。。。♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エマとジョージ

鉢バラをベランダへ避難させておいてよかった。。。
避難させられなかった植物たちも、強風雨をなんとか乗り切ってくれたようです。

レディ・エマ・ハミルトンが咲き始めました♪
桃のような蕾は、膨らむにつれてガクが外側へ反り返ります。
レディエマハミルトン蕾

開き始めの花びらの透明感がとても素敵です。
エマ開き始め

新鮮なフルーツのような香りがします♪
エマ開花



ジョージ・ベストも咲き始めました♪
ジョージベスト開き始め


エマもジョージも蕾がたくさんついているので、満開になるのがとても楽しみです♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花の色はうつりにけりな

バラの季節に台風の影響だなんて。。。;;
明日の風雨に備えて、鉢植えのバラたちをベランダに移しました。


バラの花は蕾→開花→退色と移り変わるにつれて、色々な表情を見せてくれます。

カラメラの蕾はまるで赤いバラかのような色をしています。
カラメラ蕾

それが開き始めると。。。アプリコットオレンジとでも表現すればいいでしょうか。。。
カラメラ開花

そして開ききると、やわらかなクリーム色へと退色します。
カラメラ退色



アブラハム・ダービーはもっと変化します。
蕾~開きかけはまるで高芯剣弁咲きのようですが。。。
アブラハムダービー蕾

開くと。。。ディープカップに変身!
アブラハムダービー開花

そしてロゼットへと変化します。
アブラハムダービー退色


どの姿も本当に美しい。。。
これだからバラ栽培はやめられません♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薔薇色の庭

今まであまり香らないと感じていたドリームウィーバーですが。。。
アーチをくぐる時になんだかいい香りがするので、試しにクンクンしてみたら。。。
とてもいい香りがするのです! 幸せ~♪
これも肥料のおかげでしょうか?
ドリームウィーバーのアーチ

てっぺんで上を向いて咲いている花たちの顔を見たくて。。。
ダンナに頼んで手すりの上に乗って撮影してもらいました^^;
ドリームウィーバーのブーケ
かわいいっ♪

本当に次から次へと咲くので、バードバスはドリームウィーバーだらけになっています^^;
ローズバス
他にマダム・ピエール・オジェとメアリー・マグダレンも入っています。
ジャスミンの花はそろそろおしまいです。


アンジェラも次々に咲いています。
アンジェラのアップ
ピンボケしちゃいましたが、アップもかわいいでしょ♪

柏葉アジサイの花穂もちらほらと白くなり始めています。
咲き始めたアンジェラと柏葉アジサイの蕾

アンジェラが終わる頃には柏葉アジサイが満開を迎えることでしょう。
ウチの庭の幸福な季節はまだまだ続きます、が。。。
そろそろ蚊が出没し始めているので、気軽に庭に出るわけにはいかなくなってしまいました;;
バラの季節が一段落するまでは私も完全防備して庭仕事がんばります^^v



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10th Anniversary

昨日(5月14日)、第10回 国際バラとガーデニングショウ の初日に行ってきました。

初めて行ったのは第1回。。。
あまりの混雑振りに辟易し、その後ずっとパスしていたのですが、
当日の朝のニュースで、テーマが『英国ガーデンへの回帰』ということを知り
ちょっと魔がさして(笑)、行ってしまいました。

0514 入り口

↑通勤ラッシュ並みの混雑。。。;;

0514 ウェルカムガーデン

↑ウェルカムガーデン、だったかな?^^;

0514 ゴールデンセレブレーション

↑ローズテラスにあったゴールデンセレブレーションの鉢植えです。
以前イタリア旅行した時、ローマの地下鉄の駅からバチカン市国へ向かう道沿いで
巨大テラコッタに植えられた街路樹が並んでいるのを見ましたが。。。
こんなに大きな鉢植えを見たのはあれ以来です(笑)。
ステージではバラの選定方法などの講演をやっていました。

0514 バラクラ

↑バラクライングリッシュガーデンの『クラシカルなローズガーデン』。
さすがケイ山田さん!とても素敵でした、が。。。レンガの壁が張りぼて丸出し。。。
設置と撤去の手間を考えると、本物のレンガの壁は無理なのでしょう。

0514 コンテスト?デザイナー?

↑これはコンテストガーデンだったかな?それともデザイナーズガーデンだったかな?
こんなところで毎日お茶できたら幸せだろうな~♪


0514 ジョージベスト花

↑ジョージ・ベストが咲いていました!

0514 ジョージベストプレート

ウチのジョージ・ベストにもたくさんの蕾がついているので、咲くのがとても楽しみです♪


今回の展示の中でいちばん感動したのが、実はコレ↓なんです。
0514 皇室

右端の、皇后陛下特別ご出品の『プリンセス・サヤコ』。。。
一輪だけの花に、美智子皇后陛下の清子さんへの愛情と、お嫁に出した寂しさが感じられて
胸がジーンとしてしまいました。
バラの花というのは、愛情を表すのにもっとも適した花なのかもしれませんね。


0514 ピータービールズ氏

↑ピーター・ビールズ氏。
人混み覚悟で出かけたのは、朝この人のインタビューをニュースで見たからなのでした。
「バラは他の植物と混植して楽しみましょう」
ホントにそのとおりだと思います。
でも、そのバランスが難しくて、なかなか思い描くとおりにはならないのが庭造り。。。^^;


バラとガーデニングショーのメインって、実はガーデニングマーケットなんでしょうね。
全国からナーサリーやショップが集まって、そりゃもう大混雑><;
カート持参でダンボールいっぱいに苗をお買い上げの奥様方の多いこと。。。
普段ショップでは見かけないオールドローズなども種類が豊富で、
なにより現物を確認して買えるのはポイント高いですよね。
でも、根性なしの私は。。。空いていた『BISES』のブースで本を1冊買っただけ^^;
何もわざわざここで買わなくても、書店で買えるのにね(笑)。

0514 全景

↑だって。。。この混雑ですよ?
まともな思考回路など働くはずもなく、衝動買いを抑えるのが精一杯(笑)。
それなりに楽しめたけど、ヘトヘトに疲れました。。。
次に行くのは。。。早くても第20回でしょう(笑)。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薔薇色の薔薇

綺麗な写真が撮れたのでアップします。
ドリームウィーバー
ドリームウィーバー美

これだけ綺麗に撮れるのは、バカチョンデジカメと私の腕では100枚に1枚くらいなのです^^;
ふんわりと香りたつような雰囲気が素敵でしょ♪と自画自賛(笑)。
でも残念ながらこのバラはあまり香りません。。。


ウィリアム・モリス
ウィリアムモリス美

この状態がもう5日くらい続いています。
気温が低すぎて仮眠しちゃってるんでしょうね。。。


この寒さにもかかわらず、アンジェラが咲き始めました。
アンジェラ開花

明日も天気が悪いとのこと。。。;;
でも。。。晴れの日より天気が悪い日の方が綺麗な写真が撮れるような。。。^^;
でもでも。。。やっぱり晴れたほうがいいな~
ブルボンローズのアーチの下のベンチで日向ぼっこしたいな~♪
もちろん、サンバイザーは必需品です(笑)。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

モダンローズもチャイナローズも

<イングリッシュローズ>
雨宿り中のグラミス・キャッスルが綺麗に開花しました♪
グラミス開花x2
今まで「ウチのグラミスには香りが無い;;」と嘆いていたのですが。。。
なんと今年は素晴らしい香りが♪♪♪
クンクン。。。んん?これは。。。ミルラ香というより。。。クチナシの香りソックリ!
クチナシの香りは大好きです♪
大きくなるのと、花後があまり綺麗ではないため、クチナシを植えるのは諦めていましたが、
グラミスが素敵な香りを楽しませてくれるなんて♪
たくさんの棘に苦労しながらも大切に育てた甲斐がありました^^v
でも何故突然香るようになったのかなぁ?これも肥料のせい?


イングリッシュローズ仲間でも、ウィリアム・モリスは鉢が重いため雨ざらしです^^;
ウィリアムモリス蕾



<モダンローズ>
雨にも負けずドリームウィーバーが次々と開花しています。
ドリームウィーバーアーチ



<チャイナローズ>
粉粧楼の蕾もだいぶほぐれてきました。
粉粧楼蕾



<オールドローズ>
デュセス・ド・ブラバンの最初の花です。
デュセスドブラバン開花



台風の影響で関東は今日も曇り空の寒い一日になりそうです。
たくさんの蕾が暖かい日差しを待っているのに。。。;;



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イングリッシュローズ

写真は毎日撮影しているのですが、ブログ更新が追いつきません^^;

オールドローズに続いて、イングリッシュローズたちも咲き始めています。

真っ先に開花したメアリー・マグダレンは現在満開です。

メアリーマグダレンアップ

冬剪定で丈を切り詰めたら、ひとつひとつの花が例年より大きくなりました。

メアリーマグダレン満開

丈夫で美しくてよく咲く、本当に優秀なイングリッシュローズです♪



グラミス・キャッスルも開き始めました。

グラミスキャッスルもうすぐ
これ↑は午前中
こちら↓は夕方です。
まんまるグラミス

あぁぁっ、じれったい!(笑)



アブラハム・ダービーも開き始めています。

アブラハムダービーもうすぐ


なのになのに。。。今日明日と雨の予報。。。;;
満開のメアリー・マグダレン、じれったいグラミス・キャッスル、そして雨に弱い粉粧楼は
昨日のうちにベランダに避難させました。
でもアブラハム・ダービーは鉢が大きくて重いので動かせません;;
なので「これから雨が降るらしいから、まだ開かないでね」と声をかけておきました^^;



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルボンローズ

GW最終日、東京は快晴に恵まれ、ブルボンローズたちがポンポン咲きだしました。

ルイーズ・オディエ
ルイーズ開花

素晴らしい香りです♪


マダム・ピエール・オジェ
ピエール開花株姿

アップを撮影したらことごとくピンボケしちゃったので^^;株姿をば。。。
去年は枝を折られてしまい、アーチの上部に空白ができてしまいましたが、
その後に伸びてきたシュートで今年はちゃんと穴埋めできたのでホッとしました^^v


ゼフィリーヌ・ドゥルーアン
ゼフィリーヌ開花株姿

高い位置から咲き始めました。
上を向いて咲いているため、下からでは撮影ができず。。。
ダンナがベランダの手すりに乗って、上から撮影してくれました^^


夕方から強風が吹き荒れたので、葉が痛んだり枝が折れたりしていないか心配です。。。
明日も晴れますように♪



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピクニック

8年ぶりに、江戸川河川敷にあるれんげ畑に行ってきました。
れんげ畑

れんげ草の盛りは過ぎていましたが。。。
レンゲ草

菜の花、ハルジオン、カラスノエンドウ、シロツメクサ、ヘビイチゴなどもたくさん咲いていました。

ヒバリがたくさん飛び交っていて、さえずりが絶え間なく聞こえていました。
青空とヒバリ

あまりの気持ちよさに、川辺の日陰にチェアを置いて、音楽を聴きながらしばしお昼寝^^
川の流れのように

川と土手と空しか見えない風景。。。
人人人の日常生活に疲れた心と体を癒してくれる素晴らしい眺めでした♪

ここも『れんげ祭り』の時や、れんげ草が盛りの時には、駐車待ちの列ができるようですが
今日は車も数台、人も少なく、のびのび過ごすことができて幸せでした♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご近所の藤棚

あまりに天気が良かったので、ピクニックに出かけました。

途中、ウチから車で5分ほどのところにある児童公園の藤が満開になっているのを見つけました。
藤棚

いいお天気なのに、公園には人っ子一人いなかったので、
香りのシャワーを浴びながら、藤棚の下のベンチで一休み♪
たくさんのマルハナバチが羽音を立てながら忙しそうに飛び回っていました。
藤とマルハナバチ

公園の片隅ではすずらんがひっそりと咲いていました。
すずらん



藤といえば『足利フラワーパーク』の藤棚が有名ですよね。
見に行きたいのはヤマヤマですが。。。
ニュース映像で見る限り、藤を見るというより人混みを見に行くようなもの。。。><;
藤は見たいけれど、人混みは真っ平御免。。。
なので、ご近所でこんなに綺麗な藤棚を独り占め(2人だけど^^;)できてラッキーでした♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Scent of Flowers

せっかくのGWだというのに、東京は天気がイマイチです。。。
曇り空の下、バラが咲きだしました♪

メアリー・マグダレン
メアリー開花

花は美しいのですが、何故か香りに変化が。。。
アンモニア臭が混ざったようなニオイがするのです。
肥料のせいでしょうか?
おかしいなぁ。。。もっといい香りのはずなのになぁ。。。;;


マダム・アルフレッド・カリエール
カリエール開花

こちらは蕾のうちから素晴らしいティーローズの香りを楽しませてくれています♪


ジャスミンも次々に咲いています。
DSC06113.jpg

めまいがするほど香っています♪

朝夕庭に出て、バラやジャスミンに顔を近づけてクンクンしてはニヤケている私。。。
ご近所さんに見られていたらかなり恥ずかしいかも。。。^^;



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Ready to Bloom

待ちに待った季節がもうすぐそこまで来ています♪

メアリー・マグダレン
メアリーマグダレン


マダム・アルフレッド・カリエール
アルフレッドカリエール


ルイーズ・オディエ
ルイーズオディエ


マダム・ピエール・オジェ
ピエールオジェ

バラゾウムシの被害にも負けず、他のバラたちもたくさんの蕾を膨らませつつあります♪
バイオゴールド・バラ用肥料の威力恐るべし!

一足先にハゴロモジャスミンが咲きだしました♪
blogDSC06070.jpg

これまた蕾の数が半端じゃありません。ものすごい数です。
晴れて気温が上がったら一気に咲きそうです。
バラとジャスミンの香りに包まれた庭を想像したら。。。
GW後半はどこにも出かけたくなくなりました(*^.^*)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
