Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あれから10年

私がこのマンションに引っ越してきてから10年経ちました。
10年前、庭の手入れをしにきた植木屋さんに、私は
「これは何の木ですか?」と尋ねました。
植木屋さんは「ハナミズキですよ」と。
「でも花が咲かないんですけど?」と私。
「今はまだ根を張るほうに力を使っているんですよ。
大丈夫、数年経てばたくさん咲きますよ」と植木屋さん。

そして今年。。。

blogDSC06061.jpg

こんなにかわいい花が。。。

blogDSC06058.jpg

やっと、こんなにたくさん咲きました♪


剪定の時期を間違えないように気をつけていたのに、
待てど暮らせど花の数が増えなくて。。。
まぁ、毎年少しずつ花の数が増えているようには感じていましたが、
こんな風に「花がたくさん咲いている」様子が下から見てもよくわかるのは
本当に今年が初めてなのです。
上から見下ろしてみたいなぁ。。。^^;

先日、同じマンションの4階に住んでいるご婦人から庭を褒めていただきました。
とても嬉しかったです♪

きっとこのハナミズキも、上から見て楽しんでいただけていることでしょう^^



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクの花

ピンクの鯛釣り草。
大漁です^^

blogDSC06041.jpg


白の方はちっとも大きくなりません;;
根付かなかったのかも。。。


マーガレットも満開です。

blogDSC06024.jpg

実はコレ、今年の春に買ったものです。
5年物の大株マーガレットは去年の猛暑を越えられずに枯れてしまいました;;
去年までのものと比べると2回りほど小さく、花数もイマイチなんですけど、
花後にきちんと剪定して丈夫な大株に育てたいと思います。



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワクワク♪

ハゴロモジャスミンの蕾が色づいてきました。

blogDSC06048.jpg

蕾がついている部分だけでも高さ2m程あります。
ハナミズキの根元に支えを兼ねて設置してあるオベリスクを覆い尽くし、それでも足りずに毎年ハナミズキの上のほうまで上ってしまうので、バサバサ剪定しているのですが、剪定すればするほど密に茂って、蕾の数も増えている気がします。
あまり茂りすぎると突然枯れたりしそうで少し不安を感じてしまうのですが。。。
今年は例年以上にたくさんの蕾をつけています。
満開になったら庭中どころか室内にまでいい香りが漂ってくることでしょう♪
ジャスミンの根元ではヒキガエルのジェレミーが永遠の眠りについています。。。


ブルーベリーの花が開いているのを発見!

blogDSC06050.jpg

他の部分はまだ蕾状態なのですが、隠れた枝先の一部分だけ先に開花していました。
この形を見ると、実を想像してワクワクしてきます^^





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新入生

去年の秋に球根を植えたユリが、やっと姿を現しました^^

blogDSC06044.jpg

品種名は『ミス・ルーシー』、オリエンタル系の八重咲きです。
ユリの花粉が手や服に付くとなかなか落ちなくて大変ですが
この種類は花粉が出ないため、汚れる心配がないそうです。
確か3球植えたような記憶があるのですが、まだ2つしか出てきていません。。。ちと不安です;;


園路では、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアに交ざって、ヘビイチゴが花を咲かせています。

blogDSC06034.jpg

ヘビイチゴ。。。子供の頃は田んぼのあぜ道や道端でよく見かけたものでしたが、
今や田んぼや空き地そのものがなくなってしまい、ヘビイチゴを見つけるのは至難の業。。。
ウチの隣のアパートが改築する前は、この季節になるとアパートの裏庭に
黄色い花と小さな赤い実が一面に広がる様子を寝室の窓から楽しむことができました。
改築の際、地面がコンクリートで固められてしまい。。。
「こんなことになるなら、ヘビイチゴを分けてもらっておけばよかった」と後悔しました。
あれから5年。。。
先日、ご近所の某所から分けていただきました♪
全部で9株植えましたが、ウチの園路はリシマキアの勢力下にあるため、
ヘビイチゴがどの程度侵略できるかは未知数です。
リシマキアに負けずに拡がってくれるといいなぁ。。。
赤い実がつくのがとても楽しみです♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は何の日?

4月8日はお釈迦様の誕生日。
花祭といって、お花で飾られたお釈迦様の像に甘茶を注いでお参りする日。
子供の頃祖母に連れられてお寺へ行き、甘茶をいただいた記憶があります。

そして。。。
4月8日はレオの誕生日です。
8歳になりました^^
ケーキとササミでバースデイパーティー開催♪

blogDSC06031.jpg

生後半年でキャットショーに参加し、生後10ヶ月でパパになったレオ。。。
自由奔放な仔猫時代を他の子より短くしちゃってゴメンネ。。。
でも、責任感と思いやりのある、面倒見の良い素敵なパパになってくれたね。
レオのおかげでソマソマファミリーは仲良く暮らせているんだよね。
お誕生日おめでとう♪
そして、どうもありがとう♪
これからもずっと元気で、みんな仲良く一緒に暮らそうね^^



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鯛釣り草

鯛釣り草の釣竿が伸びてきました^^

blogDSC06017.jpg

このピンク株はもう6年目なので、かなり大株に育っています。

blogDSC06016.jpg

ところが。。。
6年前ピンクと一緒に買って植えた白花株は成長が思わしくなく、ついに消えてしまいました;;
で、先月新たに白花を2株買って植えつけたのですが。。。
場所が気に入らないのか、ちっとも成長してくれません;;
上の写真、ピンク株の右側に白が2株植えてあるのがわかりますか?
白を植えつけたときは、ピンクはまだ芽吹いたばかりだったのに。。。↓

blogDSC05870.jpg

黒いものはプランタースタンドです。
手前のレンガ部分は足場なので、鯛釣り草が広がり過ぎて歩く時の邪魔にならないように
支えとして設置してあります。
見た目は良くありませんが、役に立っています^^

とは言うものの。。。
今夜から明日にかけて関東地方は大荒れの天気が予想されているので、
風に弱い鯛釣り草や、花が重すぎる水仙たちのことが、とても心配です;;




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

植えっ放し球根

ムスカリを植えたのは何年ぶりでしょう。。。
かわいらしい花が咲きました♪

blogDSC06022.jpg

木漏れ日を浴びて、繊細なガラス細工のように透き通って見えます。
密生させると可愛いのでしょうが。。。
植えっ放しにするつもりなので、一応球根が太る分余裕を持たせてあります。


水仙も満開です。

blogDSC05971.jpg

これも植えっ放しにするつもりで、余裕を持たせて植えました。
なので今はまだスカスカ状態です(^^;)
ひとつ、とても困ったことが。。。
この水仙、花が大きすぎて重いらしく、少し強めの風が吹くと倒れてしまうのです。
で、仕方なく、目立たないように支柱を使いました。

球根を植え込むときは、移動させることは考えていなかったのですが。。。
この春、気が変わり、クリスマスローズを地植えしようかな、と。
秋には水仙とジギタリスの一部を移動させることになりそうです(^^;)



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジョージ・ベスト

場所がないのでもうこれ以上バラを増やすのはやめよう、と毎年思うのですが。。。
昨シーズンは私が「レディ・エマ・ハミルトン」を名前買いしました^^;)
で、今シーズンはダンナが「ジョージ・ベスト」↓を名前買いしました^^;)

blogDSC05929.jpg

昨年の晩秋に我が家に届いて、植えつけたらすぐにこのくらい葉が茂りだし、
真冬もあまり落葉しなかったので、強制休眠させたんですけど。。。
もうこんなに茂っています。
素晴らしい生命力!

こんな花↓が咲くのを楽しみにしています♪

41240.jpg

ちなみにジョージ・ベストとは。。。
1960年代にイングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドで大活躍したサッカー選手で
マンU大好きサッカー小僧だったウチのダンナのアイドルだったそうです。
2005年に59歳という若さで肝臓疾患で亡くなりました。
死後、肝臓疾患やアルコール依存症の研究のためのGeorge Best Foundationが立ち上げられ、
このバラの売り上げの一部はGeorge Best Foundationに寄付されるそうです。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

花桃

桃の節句はとうに過ぎましたが、花桃は今が満開です。

blogDSC05917.jpg

1本の木にピンクと赤が咲きます。

blogDSC05918.jpg

白花の枝を枯らしてしまったのが返す返すも残念です。。。

花桃とはいえ、これでも小さな実が生ります。
食べて食べられないものではないようですが、私はまだ食べたことはありません。
今年は食べてみようかな。。。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワーズワースの庭で

去年の秋に植えた黄水仙がやっと咲きはじめました。

blogDSC05908.jpg

お買い得10球パックで、品種名は不明です^^;)

英国→ワーズワース→ダフォディル(ラッパ水仙)という思考回路で、
どうしても水仙は黄色いラッパ水仙を選んでしまいます。

水仙と同じ場所には、こぼれ種から生えた1年目のジギタリスと、
イベリスとミヤコワスレが植えてあり、
先日スイートバイオレット2株も鉢から地面に下ろしました。
ここのジギタリスたちは今年はまだ咲かないし。。。
我ながら呆れるほど滅茶苦茶な混植で、どうなることやら。。。^^;)

イベリスとスイートバイオレットの写真も撮影したのですが。。。
近づきすぎてピンボケだったので^^;)わりときれいに撮れたミヤコワスレをお披露目します。

blogDSC05903.jpg

ミヤコワスレを育てるのは初めてです。
元気に大きく育ってくれるといいな♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
