Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ワールドカップ月間

ワールドカップに夢中になり、更新をサボっていたらもう6月もおしまい。。。(^^;)
ワールドカップはベスト8も出揃い、今夜はドイツ対アルゼンチンの試合がありますね。
サッカー・ワールドカップは「武器を使わない戦争」とも「フィールドの格闘技」とも言われますが、特に決勝トーナメントに進んでからはその言葉を目の当たりにした気がします。
どの試合も絶対に見逃せません。

ダンナはドイツで日本対ブラジル戦を観戦してきました。
本場のワールドカップの雰囲気も満喫してきたようです。

で、旅行の前に日本代表応援タオルの写真を撮影しようとしていた時のことです。
カウチソファにタオルを広げたらすぐにニールが。。。
踏んで。。。
タオルとニール01

踏んで。。。
タオルとニール02

やめて!と叱ると、え?コレ踏んじゃダメなの?という顔。。。
猫はタオルや毛布などを前足でモミモミするのが好きですからね(笑)
タオルとニール03

哀れ日本代表応援タオルは猫に踏まれ揉まれまたがれ。。。
日本代表もドルトムントのスタジアムでブラジルに踏まれてしまいました。。。(T◇T)
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウィリアム・モリス

雑用に追われて更新できず、写真も溜まってしまい、撮影と掲載に時差が生じてしまいました(^^;)

これまた1ヶ月半遅れで咲いたウィリアム・モリスです。
ウィリアム・モリス

前出のフレンチレースもこのウィリアム・モリスも地植えです。
地植えだと薔薇の大敵バラゾウムシこと「クロケシツブチョッキリ」にやられやすいようで、最初にあがった蕾を全滅させられてしまい、返り咲きを祈って剪定したところ、今頃の開花となりました。


今年はヒメシャラの花付きがイマイチ。。。と思っていたら、木の下にはたくさんの花が落ちているそうです。
咲くとすぐ雨に打たれて落ちてしまっているため、室内からだとあまりよくわかりません(;;)
ヒメシャラの花

元々花持ちはわるく、咲くと一日二日でポトリと花を落とします。
なのに、秋に落葉しても、種はなかなか落ちずに枝に残ります。
春に新葉が展開し始めてもまだ残っていたりします(^^;)
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひと月半遅れの開花

梅雨空の下、フレンチレースが開花してしまいました(^^;)
フレンチレース


フレンチレース蕾

どちらも新しく伸びたシュートについた花なので、シュートの体力を温存するために5枚葉の上でカットして、グラスに挿して玄関に置きました。

我が家ではソマソマに悪戯される恐れがあるため、生花を室内に飾る事が出来ません。
ソマソマが玄関に行けないように扉でガードしてあるので、ソマソマに気付かれない限りは玄関に飾っておく事が出来ます。
もし見つかって、ガードを突破されそうになった場合は、バスルームに置く事に。。。(^^;)
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミックスベリーソース

今朝ダンナがまたベリーを収穫してくれました。
ベリー収穫3回目

サラが興味津々で近づいてきました。
ベリーをクンクンするサラ

ダンナはベリーを食べずに出勤してしまったので、今日収穫した分はベリーソースにしました。
ミックスベリーソース

あまり綺麗じゃなくてスミマセン(^^;)
量が少ないので鍋は使いません。
洗ったベリーを耐熱ボウルに入れ、砂糖をまぶして、電子レンジでチンしただけです。
ラズベリーの種が気になる場合は茶漉し等で漉すとなめらかで綺麗なソースになります。
超カンタンですが、プレーンヨーグルトにかけるて食べるととても美味しいです♪
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベリーの収穫

ラズベリーが熟してきました♪
赤いラズベリー


熟したものを選んで、マルベリーとラズベリーとワイルドストロベリーを収穫しました♪
収穫したベリーズ


ヨーグルト用のソースを作ろうかと思ったら、ダンナがこのまま食べたいと言ったので、このまま摘まんで食べちゃいました(^^;)
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

Happy Birthday、サラ!

6月10日はサラの誕生日でした。
満7歳になりました。
ササミパーティーを開催するべく、ササミを買ってあったのに。。。サッカーワールドカップのイングランド戦に夢中になっていたため、11時過ぎの夜食にうっかり猫缶を与えてしまい、ササミパーティーは本日へと持ち越しになりました(^^;)
雨の庭を見るサラ

サラは惚れ惚れするほどの美人です。
ウチに遊びに来る猫飼いさんたちも皆サラの事を「美人」だと褒めてくれます(^-^)
2度の出産後に避妊手術をしたら、体型はタヌキちっくになってしまいましたが(^^;)、猫って体が太っても顔は太らないんですね。。。羨ましいぞ(笑)

1人っ子の期間があったので、自分はソマソマ(猫)の仲間ではなく人間の仲間だと思っているフシがあります。
私とサラは一心同体と言えるほどの仲なのです。
サラはいつも私の側にいてくれます。

そろそろゴハンもシニア用に切り替えなければいけない歳になっちゃったけど、元気で長生きしてくれることを心の底から願ってやみません。

サラちゃん、お誕生日おめでとう♪
ソマソマの皆さん、お待たせしました!ササミパーティ開催するぞー!(笑)

サラのダンナ(レオ、右)と長男(ニール、左)は「似たもの父子」で、とても仲良しです。
でも。。。何も同じ恰好で並んで寝なくても。。。(笑)
似たもの父子


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

関東も梅雨入り

梅雨といえばアジサイですよね♪
アンジェラと入れ替わるように、柏葉アジサイが咲き始めました。
スノーフレーク

柏葉アジサイにも何種類かあるようですが、ウチのは「スノーフレーク」という八重咲きのものです。
スノーフレークのアップ

雨に打たれると花穂をもたげて折れそうになるので、今朝ダンナが雨に濡れながら支柱を立ててくれました。
アジサイなのに雨に弱いなんて。。。(;;)

こちらは今年初開花のアナベルです。
アナベル初開花

まだ株が充実していないのですが、小さな花穂を数個つけています。
来年はもっと豪華に咲いてくれるように、しっかりお世話しなくちゃ!
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅雨入り間近

土曜日、咲き終わったバラにお礼肥を施すためにダンナと一緒に庭に出たら、蚊の集中攻撃を受けてしまいました(><)
私が自由に庭に出られる季節は終わったようです。。。(;;)

ロサ・エグランテリアの花です。
ロサ・エグランテリアの一番花

花に香りは殆どありませんが、葉にリンゴのような香りがあって、特に朝や夕刻によく香ります。


粉粧楼も無事ブーケ咲きを見せてくれました♪
粉粧楼ブーケ



バラの季節はそろそろ終わりですが、現在ウチの庭ではモダンローズの「フレンチレース」とイングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」に蕾がついています。
両方とも最初にあがった蕾を片っ端からチョッキリにやられてしまったので、今頃の蕾となってしまいました。
フレンチレースは株元から出た新しいシュートについた蕾なので、このまま咲かせるより株の体力を温存するために、開花直前に剪定して花瓶で咲かせようと思っています。
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

粉粧楼とカラメラ

日照不足&過湿の影響で蕾が開かなかったので、返り咲きを期待して剪定しちゃった粉粧楼ですが、まだ固かったので切らずに残しておいた蕾が無事開いてくれました♪
粉粧楼

毎年春~夏の花はもっと白っぽいのですが、蕾が膨らむ時期に気温が低い状態が続いていたためか、このコは結構ピンクが出ています。
残る蕾も、雨に当たって外側の花びらが痛んでしまいましたが、今日のような日(ウチの辺りは真夏日でした^^;)があと数日続けばきっと咲いてくれるんじゃないかと期待しています。

カラメラも次々と咲いています♪
カラメラ

雨に打たれるのを避けるためベランダに移したのは正解でした(^-^)v
曇りガラスにこの黄色い花がよく映えて、気分も明るくなります♪
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り |
