Caramel Cottage 便り

英国カントリーサイドでのコテージ生活を夢見ながら、 都内マンションの狭い専用庭でガーデニングの練習中です



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紅葉狩り

10月11日(土)、日光の竜頭の滝へ紅葉狩りに行ってきました。

滝壺を美しく彩る紅葉。。。
竜頭の滝の紅葉

竜頭の滝は二股に分かれて落ちる
Beautiful!


竜頭の滝に沿って遊歩道があり、歩いて上流へ行くこともできますが。。。
ヘタレな我々夫婦は車で上流へ移動^^;
竜頭の滝の流れを上から見下ろす
遠くには中禅寺湖が見えました。


次に戦場ヶ原へ。。。
戦場ヶ原へ

秋の戦場ヶ原はキラキラと輝いて
黄金色の秋枯れの草の中で、ススキの穂が銀色に光って。。。
秋の戦場ヶ原の美しさは格別です。


湯の湖畔に降り立つと、竜頭の滝や戦場ヶ原とは空気が違っていました。
湯の湖の風は冷たく清く

紅葉は燃え立つ
風はとても冷たく清く、燃え立つ紅葉を洗うかのように吹いていました。


行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく、快適なドライフを楽しめました♪



別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あじさい祭り

先週、としまえんで開催中の「あじさい祭り」に行ってきました。
「150品種、10,000株が咲き誇ります。」とのふれこみに期待大だったんですけど。。。
満開にはまだ少し早かったせいもあるとは思いますが。。。
期待していたものとは何かが違う。。。
あじさい祭り 品種不明

あじさい祭り 白鳥

で、写真を整理していて気付きました。
あじさい園って、あじさいコレクションのショーケースなのね、って。
珍しい品種をたくさん集めても、株数で圧倒しようとしても、あじさいだけ植えられていては「仕立て」も何もあったもんじゃない、と。
あじさい祭り 伊予の五月雨

つるあじさいのトンネルの香りは素晴らしかったです。
でも「いわがらみ」の名前どおり本来岩や木の幹を這い上がる種類をも竹のフェンスのようなものに結わき付けてあるのはどうかと。。。
行き場を失った気根が憐れに見えてしまいました。

「あじさい市場」にも期待していたんですけど、種類も数もあまりに少なく、結局何も買わずじまい。
唯一心を惹かれたのが「フェアリーアイ」という品種↓。
アジサイ祭り フェアリーアイ

他に珍しい種類もあるようでしたが、あじさいマニアでもコレクターでもない私にはどうもピンとこなかったし(苦笑)。
で、帰りに近くの園芸店に寄って、普通の青い西洋あじさいを購入(笑)。
私はピンクに近い紫色のあじさいが欲しかったのに、ダンナがどうしても青がいいと言うので。

確かに、あじさい祭りの入り口にあった白いアナベル&青い西洋あじさいのコントラストはなかなか綺麗でした。
丈が高くなる性質のアナベルの足元を青い西洋あじさいが覆うように植えられていて、その狙い通りの姿を見せてくれていました。
あじさい祭り アナベル

あじさい祭り アナベルの足元

ダンナが撮影担当していたのですが。。。
アナベルと青あじさいの競演姿の写真が無く、何故かアナベルと青あじさいが別々に撮影されていました。。。(呆)



別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神代植物公園の紅葉は?

11月25日土曜日に神代植物公園へ行ってきました。

さすがに晩秋のバラ園、花はちらほらと咲いてはいるものの寂しいなぁ。。。と思いつつ歩いていたら、アイスバーグの茂みを見てビックリ(@@)

アイスバーグ

この蕾の数!春じゃないのに。。。秋なのに凄い数!
アイスバーグ(別名シュネービッチェン)って色々なバラの親になっていると記憶していますが、この姿を見て納得。
ウチにも欲しくなりました。

秋の日差しに輝く紅葉

ばら園の奥の片隅にある紅葉したかえでに日が当たってとても綺麗でした。
これならお目当ての「かえで園」はさぞ綺麗だろう、と期待して行ったら。。。

かえで園の紅葉

紅くなっていたのは数本だけ。。。
紅くならない種類もあるとは思いますが、葉が茂っていたので、紅葉にはまだ早いのかな、と。

以前ナイルさんに教えていただいたとおり、深大寺門を出ておそばを食べました♪
ダンナは二八の温かいたぬきそば、私は十割せいろ。
一息ついて、また園内へ。

パンパスグラス

芝生広場の真ん中の巨大なパンパスグラスの茂みに圧倒されました。
高さおよそ4mほど。。。一般家庭の庭にはとても植えられませんね(^^;)

正門に向かって歩いていたら、トイレの隣に綺麗な花の茂みを発見。

コダチダリア

サイトで今が見頃と紹介されていた「コダチダリア」です。
しかし。。。場所が。。。(><;)
写真を撮るためには男性用トイレの入り口へとつづく通路に立ち入らなければなりません。
で、抵抗を感じながら急いで撮影(笑)
せっかく苦労して?撮ったので、アップも載せておきます。

コダチダリアのアップ

高さ2~3mもありますが、コスモスに似た可憐な花ですね。

今週末は森林公園か、横浜の三渓園にでも行ってみようかな。。。
別窓 | 散歩 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

神代植物公園

牡丹の花を見に神代植物公園へ行きました。

白牡丹


黄牡丹


ハイヌーン他

同じ場所に芍薬も植えてありましたが、芍薬はまだ蕾でした。

園内には薔薇園もありますが、まだ殆ど開花前でした。
原種、オールドローズ園はまだこれから


白薔薇


見るからにハマナス系


2~3週間後にこの「セブンシスターズローズ」を見に行くつもりです。
セブンシスターズローズ?!

こんな種類があるなんて知りませんでした(@@)

園内はとても広くて、色々なガーデンに分かれています。
現在つつじも満開です。
つつじ満開!


でも私は自然の雑木林を模した場所の方が気に入りました。
黄色いのは何の花?

シャガがたくさん咲いていました。
シャガ


約2時間、気持ち良く散歩できました♪
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜満開

4月1日土曜日、石神井川沿いの桜が満開!
4月1日桜満開

毎年この時期には桜の下の遊歩道を散歩します。
桜の下の遊歩道

満開の桜の花

昨日の雨と今日の風で、今頃川面は大量の花びらに覆われている事でしょう...。

ついでに、カタクリ群生地にも行ってきました。
4月1日カタクリ群生地
ほぼ満開ということでしたが、一面の花という状態ではありませんでした。
23区内の貴重な自然をこれからも大切にしていきたいですね。
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Caramel Cottage 便り | NEXT
